2006年6月11日 のアーカイブ

ノーブレス・オブリージュ?

2006年6月11日 日曜日

昨日から今日にかけて、2chの某板でクールビズに関して叩き合いをやってきた。
そのとき、叩いてる相手が一語一句揚げ足取りながら、やたらと「ノーブレス・オブリージュ」という概念を主張してきたり、科学万能主義を振りかざしていたりしたので、頭痛くて降りた。

で、ノーブレス・オブリージュという言葉について調べてみた。
ノーブレス・オブリージュに関するノート
株式会社ノブレス・オブリージュ

身分の高いものはそれに応じて果たさなければならない社会的責任がある、という意味のフランス語なんだとか。
これを見てふと思った。

身分、って何だよ。
えらそーだな、をい。
と。

企業の社長か何かも講演で使っている言葉みたいで、社会のためにできることをやろう、なんていう言い方で使ってるけど、自分が「上の立場にいる」ことを「自覚して」、「社会規範のために」必要な「責務を果たせ」……お前何様だよ、と言いたくなった。

ただの公僕(=首相)、ただのサービス提供者(=大企業の社長)に、「上の立場」だなんておこがましい。
上じゃなくて下ですよ、というのが正しい考え方じゃないの、と思って、どこかで見た記憶のあるこの考え方を検索してみた。
岩村克己の軌跡「組織図」
本当に必要な概念はこっちだと確信する。

ノーブレス・オブリージュなぞいらないから、ノーブレス(貴族、エリート)などという概念は捨ててしまえ。
自分を上に見るための概念があるからこそノーブレス・マラードを含めた「選民意識」がでてくるのだ。

マスカレード 燃え尽きそう♪

2006年6月11日 日曜日

東方界隈の話。幻想ノ宴というTCGを、とある掲示板でオンライン実装してた。

んで、ルータ使ってる知り合いが、ホストになれないということで、MSNで会話しながらルータのIPマスカレード設定をすることに。
……昔、MMRing(自作オンラインKanonTCGソフト)とか牛丼(お絵かきソフト)とかで苦しんだなぁ……。
とか思いながら設定を終わらせてみるものの、つながらない orz

プライベートIPしかもらえないネットワーク環境だと、こういうときのデバッグに困るなぁと思ったこの数十分だった。