2006年8月16日 のアーカイブ

靖国参拝

2006年8月16日 水曜日

小泉がまたやりました。
「どうせいつ参拝しても批判されるんだから、一番参拝したい日に参拝したいよね」という理由。参拝しない、という選択肢がないのが小泉流か。
まあ、内外からいろいろと言われているのはともかくとして、私が言いたいのはただ一つ。

マスゴミうぜぇ。

もちろん、国営放送を含んでのお話。
あなたがたが無駄にあおり立てるから中国や韓国が変な反応するんだよと。
東京裁判を信じているわけではないが、A級戦犯に参拝しないためにB/C級戦犯に参拝できない、というのは間違っているし、もとが宗教ごとなのだから分祀など不可能だし。
それに、小泉自身が「平和のため、二度と戦争を起こさない誓いを立てるために参拝している」旨の発言をしている(この点において、イラク派兵は責められるべき事柄ではあるがそれは別件なので横に置いておく)。

で、マスコミはなぜ無駄に大げさに騒ぎ立てるのか。
どうして、特定アジア諸国に付け入る隙を与えるのか。
どうして、宗教的に不可能なことを可能と判断させるのか。
そこをぜひ説明して欲しい。

なお、私は今回の小泉参拝については、「歴史問題は外交カードになり得ない」ことを証明するという一点において絶大な効果を発揮していると考え、次代の首相にもぜひ続けて欲しいと考えている。
政教分離の問題はあるのだろうが、裁判で決着は付いていない(大阪高裁の判例? 東京高裁の判例を忘れてもらっては困る)。

私は、中国や韓国と政治的に冷え切っても、正直かまわないと思っている。政治がどれだけ冷え込もうが、経済的・文化的に関係が切れることなどありえないのだから、いずれは政治的にも危機感だけで対話を進めなければならないときが必ず来る。

で、マスメディアよ。
あなたがたは、この臨時ニュースのために、どれだけの費用と人数をかけて、どれくらいの番組をつぶしたのか。
私の目には、問題を無駄に大きくするために、多大なコストを無駄につぎ込んでいるようにしか見えない。

まさか、S学会が靖国という宗教法人を叩くために、中国と韓国を利用しているわけではないよね?
そんな穿った見方が出来るくらい、今回の大げさな報道には何者かの大きな意思を感じざるを得ない。