2006年8月29日 のアーカイブ

無機物なのにジェンダーとはこれいかに。

2006年8月29日 火曜日

D9S-MM D-SUB9PINオス:オスコネクタゼンケッセンストレ-ト
D9S-MM D-SUB9PINオス:オスコネクタゼンケッセンストレ-ト

サンワサプライが提供する、ピン形状を変換する(RS-232Cオス⇔RS-232Cオスなど)の変換コネクタを、ジェンダーチェンジャーと呼ぶ。
コネクタの形状をもって、オスとかメスと呼ぶがゆえの「ジェンダー」なのだろうが、ちょっと待って欲しい。私の記憶が確かなら、性別を表す言葉として、生物的性を「セックス」、社会的性を「ジェンダー」と呼ぶのではなかったのか。いや、外国だとこういう使い分けしないのかもしれないけど。
(と思ったら、「恣意的な性」という意味でジェンダーという言葉が用いられるらしい@はてな。)

と、脱線。まあ、とにかくピンの形状を変換するコネクタという立場で売られているのがこのコネクタのようだ。

しかし、コネクタのピンが「オス」と「メス」に分かれているから、こういう変換コネクタが必要になるのであって、コネクタの形状にオスもメスもない変換コネクタがあればこんな区別も必要ない。
一般に言うジェンダーフリーはかなりハードルが高いであろうが、コネクタの世界でくらいは、ジェンダーフリーがメジャーになって欲しいものである。変換コネクタやら変換ケーブルなんて、多くてもじゃまになるだけなのだから。