2006年9月11日 のアーカイブ

幻想ノ宴・先手有利解消のための提案

2006年9月11日 月曜日

幻想ノ宴。
安価でカードをそろえられ、コンセプト・ルールもおもしろいと、東方シリーズを知るカードゲーマー達に評判の高いこのゲームであるが、現在問題点が一つ発覚している。

それは、先手が有利であるということ。

これに対して、来週の大会で「先攻第1ターンにスペルを立ててはいけない」というテストが行われる予定だ。このルールについては、大会主催者さまのblogを参照されたい。

しかしながら、私はタイチョさんと議論を行った結果、このルールは先手不利を解消しないという結論に至った。

先手有利の最大の点は、呪力生成が1ターン速い点にある。
現在のルールでも、私が対戦をする中で、「レベル3〜4のデッキ(現在の主流)において、先手1ターン目でスペルを立てるのは呪力的に不利なのでやめたほうが良い」というアドバイスをいただいたことがある。
これは、上記ルールは単純にデッキ構築の幅を狭めるだけで、先手有利の解消にいっさい貢献しない。

試しに、議論相手であったタイチョさんと行った呪力状況の試算は以下の通り。

先手 後手 先手次のターン
1  1  3
3  3  6
6  6  10
10 10 15

この先は引き次第ではあるが、上記を見ればわかるとおり、生成される呪力は常に、先手≧後手であることに注目されたい。
特に、第3ターン後手(6-6)、第4ターン先手(10-6)、第4ターン後手(10-10)などを見るとわかるように、呪力を追うと、先手が常に主導権を握る形となる。

つまり、先手有利を解消するためには、序盤における先手の呪力を少し縛るか、後手の呪力を少し優遇するか、のどちらかの選択を行うことが必要となる。
そこで、対案として、現在検討中のルールが一つある。

「後手は第1ターンに限り、スペルカードを2枚セットすることが出来る」

先ほどと同様に呪力状況の試算を行うと、

先手 後手 先手次のターン
1  1  3
3  4  6
6  8  10
10 13 15

となり、机上計算においては、「ターン進行側のほうが多い」状況をうまく保つ、すなわち先手有利の状況をうまく解消できることが出来ることがわかった。上記状況においては、第3ターン後手(6-8)、第4ターン先手(10-8)、第4ターン後手(10-12)などとなり、確かに先手有利が解消されていることが確認できる。

この記事を書いた時点では、練習試合などの実戦テストを行う環境がないため、実際の現場ではどう動くかわからないが、他にうまい案が見つからない。
(先手有利が解消しなかったり、後手2ターンめにドラメテが立ったり、などの懸案が残る)
現在の議論ではこれが呪力を調整する唯一の案となるが、果たして実戦としてはどうなのだろうか。「幻想ノ宴」の上位プレイヤー各位に、ぜひご意見を伺いたい。

目の付け所が……

2006年9月11日 月曜日

特集ワールド:すごいことに!なっている。 女性のオタク@毎日新聞MSNニュース

この記事を見た感想……NTTすげぇ、という一言に尽きる。
記事のメインストリームに特に議論はないが、とにかく下の一文(もちろん上記記事より引用)。

 恋仲になりたいキャラクターや電話してほしい時間帯などを設定しておくと、ある日、電話がかかってくる。「あ、ぼくだけど……元気にしてる?」とささやいたり、「バレンタインにチョコをくれてありがとう!」と話しかける。声はアニメなどで活躍する声優だ。通信会社が考案した音声認識技術を活用して、約50通りの会話パターンがあり、気持ちのこもった返事をすると、次第に会話の中身が恋人のようになり、1〜2分ぐらいの会話を楽しめる。

これが本当にNTTの技術だったら使い方が甘いとしか言えない(人工無能をきっちり再開発して組み合わせれば、日常会話程度なら、本気で会話出来るはず)けれど、日常のこんなところまで技術は進歩しているんだな、と感心することしきり。

私も、こういう身近なところで使える技術を、なにか開発したいなぁ……今の職場じゃ絶対無理だけど orz

おボクさまがみてる?3nd <3rdではない

2006年9月11日 月曜日

というわけで、行って来ましたボクみて3。

1:当日朝までの行動
 印刷工程を最優先に原稿をすすめ、最後の原稿が終わったのが当日午前0時すぎ。急いで印刷、製本している間に、なぜかイラストを一枚(みずママの再販時に公開できるといいなぁ……)。

2:当日・開始前
 10時少し前に到着、いつきさんとまったり。とらハオンリーが人多いようだが、おとボクはそうでもないようだ。私が入場する時点でおよそ20人。いろいろと厳しいのかな……?
 15分になって、会場入り。軽く設営し、POPを描く(まりやを描いたが、書き慣れないためスカートの長さを間違える)。今回は買い物に集中するため、新刊交換せず。

3:当日・開始直後
 新刊「3」ずつ、で全サークル爆撃は初体験だが、案外うまくいき、全サークルの新刊をきっちりとる。5k円かかってない、というのがすばらしい。

4:当日・まったりしてから
 第1回であった、おとボククイズが登場。今回は難易度が高く、45点で終わる。可奈子ちゃんの名字で、漢字ミスったのが痛かった……。
 その後、当日出発時に白紙だった色紙を書いて提出、紫苑さん@逆転裁判ネタ。アフターでわかったことだが、おとボクで瑞穂・まりや以外の唯一の色紙だったっぽい。

5:当日・戦績
新刊・ボク2ch〜囚われし婿殿〜 28部
既刊・ボク2ch         18部
合計46部、ぺらい本なのに今までにない快挙。おとボク界隈はなんか空気違う、と痛烈に感じる。

6:当日・コスプレ
貴子さんのコスプレをされていた方に、写真をお願いする。名刺をいただいた(まりーさん、という方らしい)が、こちらにはお返しする名詞がないことに気づく。あわてて本を渡すが、冷静に考えると本にwebURLを書いていないことに気がつく orz

7:アフター・自分コスプレ
着替えたところで、リボンがないことに気がつく orz。
ここはかろうじて、なぜか2着制服を持ってきていた方にリボンをお借りすることが出来た。感謝。

8:アフター・誕生会
コスした状態で誕生会へ挑むが、お嬢様座りきつすぎ。1時間ともたず、席を立ってコスプレメンバーと戯れることにした。

9:アフター・他人コスプレ
前述の貴子さん以外に10人近くレイヤーがいたが、すべて女装。いろいろと写す。とくに、今回は瑞穂ちゃんコスの方がきれいだった、私もああなりたいものだ……。

10:アフター・戦利品
せみらぶさんの色紙をげっと。
なんか、極端に勝っている人がいたけれど、ああいうのを防ぐには、数字カード配って抽選会+トレード時間、という方式(数年前の十月のロザリオ)がいいと思った。あれはあれで、はずれを引くと悲惨なんだけど……。あるいは、一人一種類に限定するとか、とにかく勝利者を分散する知恵が必要になるだろう。

11:アフターのアフター
2駅離れたところで、葵ちぃさんが東方の大会を開いていたので、様子を見に行く。オジャ郎さんのドラフト結果で霊夢3を回すことになり、勝率は5割弱といったところだった。
その後、ラーメンを食べてから帰宅。充実した一日だった。