2006年12月 のアーカイブ

難題:おとボク瑞穂きゅんコス&はぴねす!準にゃんコスは女装なのか?

2006年12月31日 日曜日

じょそう【女装】(名)スル男が女の衣服を身に着け、化粧をして、女のように見せること。⇔男装
三省堂提供「大辞林 第二版」より

コスプレを行うとき、女性の女装・女性の男装・男性の男装については、通常のコスプレとして扱われるが、男性の女装についてはこれらと比較して規定が厳しい場合が多い。

そのとき、問題になるのは、タイトルのような状況。類似問題としては、男性によるブリジットコス、八雲はまじコスなどが挙げられる。(河野亨コスの場合、制服か「姫」衣装かでまた難しい)

常識的に考えれば、女性の格好をしているのだから女装として扱う、というのが結論になるであろう。しかし、キャラクターコスプレというものの概念からすれば、この状況は間違いなく男性を模しているのだ。

コスプレイヤーだからというわけではないが、この状況をレイヤー構造として考えてみる。

レイヤー1:プレイヤーの性別
レイヤー2:キャラクターの実際の性別
レイヤー3:キャラクターの服装の性別

このとき、通常の仮装やオリジナルコスプレであれば、レイヤー1とレイヤー3のみが存在し、話は簡単である。性別の転換がここで存在するか否かが女装か否かを決定する。
女装キャラへのキャラクターコスプレの場合、レイヤー1・2間では性別の転換が起こらず、レイヤー2・3間で性別の転換が起こる。
このとき、レイヤー2とレイヤー3のどちらを現実世界へのインタフェースとして用いるかで、女装であるか否かが決まる。
ここまでの一般論では、女装である、女装でない、このどちらの理屈もそれなりに説得力を持つ。

違いは何か。それは、問題はキャラクターへの認知度。レイヤー2が認識されるためには、キャラクターへの認知が必須であり、それゆえ一般相手にはレイヤー2の主張は難しい。
しかし、キャラコスはこのレイヤー2が存在することが要なのだから、このレイヤー2を無視するわけには行かず、むしろ強調して然るべきと言える。

レイヤー2の存在を是とするか非とするか。女装かどうかの議論が宗教論争に根ざしていることが証明できたところで、このエントリーを終了する。要するに、心の持ちようなのだ。

……って、「心の持ちよう」でルールが書き変わるのはまずくね?

大規模開発の弱点 ――アニメ 乙女はお姉さまに恋してる と アニメ はぴねす! を比較して

2006年12月24日 日曜日

3ヶ月間、見続けてきました。
以下、内容がばれると嫌なので、「点数と、それをもとにした考察のみ」で行きます。

<例題1>
第1話 90点 第2話 100点 第3話 70点
第1話+第2話+第3話 20点

<例題2>
第6話前半 70点 第6話後半 90点
第6話通じて 0点

<例題3>
第11話 80点 第12話前半 90点 第12話後半 100点
第11〜12話 30点

全体を通して、ずっとこんな感じ。あるシーンを切り取ると原作を遵守しているように見えてとても素敵なのに、通してみるとぐだぐだで原作の魅力が半減以下となっている。

ちなみに、はぴねす! はこの逆パターンで、シーンとか細部の設定は原作とかなり変えてきていたり、奇妙なオリジナルシナリオを入れてみたり、作画崩壊もところどころでみられたりするものの、全体を通してみると、はぴねす!らしさが伝わってくる。

さて、答えていただけるとも思っていないアンケートを書いて、記事を終わることにしよう。
「乙女はお姉さまに恋してる」と「はぴねす!」、あなたはどちらをより高く評価しますか?

シャクコポルにはアヴ・カムゥがあるのですよ〜 ――乙女はお姉さまに恋してる 実験第2回

2006年12月23日 土曜日

1)おとボク第7話を見る。

2)うたわれるもの(うたわれるものらじお、ではない)アヴ・カムゥ編をみる。

3)シャクコポル族の王女の耳が、リボンに見えたら実験成功。

処女はお姉さまに恋してる〜Girl meets Cat〜

2006年12月22日 金曜日

乙女はお姉さまに恋してる ドラマCD シーズン3
乙女はお姉さまに恋してる ドラマCD シーズン03 〜Girl meets Cat〜

アニメから、初めて本物のおとボクがやってきた。
話それ自体はテンプレであるものの、おとボクのキャラを存分に生かしたその内容は、素直に感動できる。
そして、すべてにきっちり決着をつけたその後で、誰一人として不幸にならないこの構成こそ、“とろけ”るのにふさわしい空間と言えよう。
内容についてはいっさい触れることはしない。四の五の言わずに、3150円握りしめてアニメショップに走れ。

王道と言うにふさわしいこの内容こそが、おとボクなのだよ。

年末調整

2006年12月22日 金曜日

といってもお金の話ではない。
年末年始の「スケジュールを」調整するのだ。

というわけで、身内の方々以外にはつまらないものになるでしょうが、ご容赦いただければ幸いです。

12/28 会社(午前のみ)
 午後は聖戦準備に全力を尽くす所存。このために会社の同期忘年会断ってるんで、関係各位よろしくお願いします。
 いちど実家に戻って各種作業をすることになると推測。ベースキャンプは寮ではなく実家に張りたいので、そのあたりの動きも要交渉。

12/29 キャラメルBOXにスタダ→余力があればうぃんどみる
 久方ぶりの企業スタート。動き方を要事前確認。
 <メモ>
 ・Qさんから宴2.0受け取り
 ・こずかさんへ飴箱福袋&テレカ送付
 ・カスハさんと温泉卓球トレード

12/30 Qさんの手駒→諸々終わってからマリみてエリア(東456/ ヌ56a〜ネ24b)
 こちらも動き方の直前確認が重要。ただしマリみてについてはそうでもない。マリみてOffとかありそうだが、体力的に参加は無謀と考えているので今回はパス。
 <メモ>
 ・えめらるど★ふろうじょん(ヌ26b) 速攻確保。
 ・上海蜜蜂(シ27a)
 ・逍遙馬道(ヌ44b)
 ・SEVENTH Revolution(ネ04b)
 ・マズルカSTEP(ネ21b)

12/31 東456→そのままおとボク売り子
 10:30〜13:00くらいまで売り子予定(客足をみて)、という状況なので、おとボクエリアから遠いところは切る予定。前のエントリーでも紹介したとおり、一定の確率で近寄りたくない存在になることに注意。

 <メモ>
 ・はぴねす!エリア(モ52b〜モ60b)
 ・16軒目(ミ25b)、所要時間を要観察

 ・おとボクエリア(ヤ01a〜ヤ09a)
 ・たまらんち(東レ31b)、距離と経路について要観察
 ・めいぷるビスケット(東ヘ21b)、13:00以降に向かう予定。
 ・★彩也学園★(東コ39b)、13:00以降に向かう予定だがファンネルを使えれば投げるのもありか。
 ・ゆずみっちゃ(東コ60b)、同上。
 ・翡翠亭(東A80a)、ファンネルが効かないと完全にアウト。

 ・UNIX系(西き26a〜32b)、これも13:00以降。いつもどおり、とれたらラッキー程度の感覚で。

ここまでコミケ関連。

12/31その後 打ち上げ→親戚宅(千葉)
 打ち上げグループ候補
 (1)おとボク関連:打ち上げしてる暇なさそうな人々が多いが、できればここで。
 (2)Kanon関連:ここは、東京駅の新宿ねぎしで安定。千葉にも動きやすいロケーションだし。

1/1 千葉→秋葉原ミント→実家
 年始のミント大会に準にゃんうどんげ4を構築して参加予定。ただし、構築できなかった場合は不参加。というか構築できない公算が大。

1/2,3,4 実家→寮
 年始挨拶に親戚まわりをしつつ体力回復につとめる予定。ここらへんに何か言われてもきっと対応できない。

1/5 会社
 動き方がはっきりとわからなかったため、休暇申請入れられませんでした。死ねる……。

1/6,7,8 寮
 やっと動けるようになるであろうと推測。3日のうち1〜2日なら遊びに行ってもいいかも。予定インプットはお早めにいただけると助かります。

以上、プライベート垂れ流し記事なわけですが、身内各位はこれを見てうまく調整する or させることを考えていただけると助かります。

ばよえ〜ん

2006年12月19日 火曜日

「elder-alliance.org」カテゴリ(webページ更新)に続き、これまたひさびさのカテゴリ「Trade-Wind」(同人サークル系)。
この時期といえばコミケですが、今回は私、Trade-Windとしては参加いたしません。

かわりに、サークル「むげんれんさ」のゲストとして参加いたします。
12/31(日曜日)東ヤ-08b にたぶんいると思われ。

1)むげんれんささま新刊「お姉さまのアラモード」にSSを4ページ寄稿
 「菊花の理」というやつです。他の作品は安心してしっかり読めるところ、私のだけは少しボリューム足りないかな、なんて思います。ボリュームを増やしてだれるのも嫌だったので、短くさっぱりとまとめたつもりではあります。

2)むげんれんささまにて、たぶんピーク時売り子
 現在予定は未定にして決定にあらずなんですが、2日め終わって帰宅して寝て起きて、時間があるようなら「あれ」やります。身内&宴メンツは来ないことをおすすめ。

元ネタリスト制作中……

2006年12月16日 土曜日

久々の更新。
トップ→おとボク→おとボク元ネタ集

現状はまりやシナリオをクリアした段階で、わかっている部分を公開してあります。わかっていない部分で、かつ怪しいと思っている部分についてはソースファイルにてコメントアウトしてあります。また、全く気が付いていない部分もあるでしょう。

なお、第1話紫苑さん「お近づきの印に〜」はタイチョさん、紅茶ソーダについてはQ−turnさん、また全体的にはおとボクチャットの方々の支援と、2ちゃんねるの各種記事をうけてリストが完成しました。

ご協力いただいた方、あるいは元ネタを発見・公開していただいた方々には感謝いたします。ありがとうございました。

シナリオを進めながら、少しずつ更新を入れていく予定ですので、今後ともぜひご協力をお願いいたします。

ブログ記事のAA対応を

2006年12月14日 木曜日

WikipediaのAA解説を見ながら行う。

具体的には、記事本体を表すクラスのCSSに、以下の設定を施した。

font-family: “MS P ゴシック”, “IPA モナー P ゴシック”, “モナー P ゴシック”;
font-size: 12pt;
line-height: 121%;

んで、検証用のAAを葱板プチAAスレまとめサイトのテンプレより。

【AAがずれて見える方へ】
■ AAは、Windows+IE、フォント「MS Pゴシック 中(12ポイント/16ピクセル)」(IE標準)
   の状態で、最適表示になります(ズレのないAAが見られます)。

                         |   結  .| パエリア |    奏     .|   美月 . |
※右のAAのズレない環境が標準です。 |   _  .|  ?ヽ +.|    _     .|.  _  .|
                         | ’´ `´ ヽ .|    );;}  |  ’´ `´ 、ヽ  |,’´ ,^ ^ヽ |
                         | ! 〈ノノハ)))〉| <二ン ..|/(((从リ))ミ\..|i fiハヾリ〉|
                               |ノ (リ;゚ヮノリ .| . 介/ .   |レ’リi、ヮ゚;リツヽ、j ||i!(|!゚д゚ノi|.|

同ページのスクリーンショット。

AAのサンプル画像

これでうまく表示されるだろうか。Windows2000/XP以外に環境がないため、PC-UNIXやWindowsVistaなどで2chAAは正しいがここでうまく表示できない、などあったらご指導いただければ幸いである。

準にゃん! 準にゃん!(違

2006年12月12日 火曜日

雛札更新きました。

《狂符「幻視調律(ビジョナリーチューニング)」》
Spell/呪力2/鈴仙1
攻撃2/迎撃1/命中4/通常
[戦闘フェイズ]呪力2
このスペルでの戦闘中、フェイズ終了時まで、
相手の戦闘中のスペルは「命中−1」を得る。

《催眠廊下》
Support(シーン)/呪力3/鈴仙2
[起動フェイズ]常時
自分のリーダーの属性に「永遠亭」が含まれていない場合、
起動フェイズ終了時、このターンの戦闘フェイズに戦闘を行ったスペルを準備状態にする。

これに、以前とらのあなで発表された、下記のカードを照らし合わせる。

《月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」》
Spell/呪力6/鈴仙3
攻撃4/迎撃3/命中5/通常
防壁(1)高速移動(1)低速移動(1)
[戦闘フェイズ]常時
このスペルでの戦闘中、相手の戦闘中のスペル
持つ基本能力すべては効果を発揮しない。

永遠亭・アリス・パチェ以外に負けないと云われているようなこの豪華布陣。実際は、きっと咲夜以上に幽々子オワタするんだろうけど、それを差し引いても十分以上のコントロール能力が残る。咲夜に幻視調律をタッチしてもよし、うどんげ3に霊夢や咲夜をタッチしてもよし。
呪力はきつそうだけど、コントロール系としては夢が見えてきた。

マナと手札をくれ。あとは俺が何とかする。
――ある青使いの言葉

ネタにしては説得力にあふれている

2006年12月11日 月曜日

乙女はお姉さまに恋してる 3学期目の299-306より。

299 :名無しくん、、、好きです。。。:2006/12/11(月) 09:49:30 ID:BzqcHLtz
俺も別件で気になったことが。
?一子ちゃんは「夏休み中」に帰省中の幸穂の寮の部屋で亡くなった。
?一子ちゃんは一度だけ12月に行われる降誕祭に「参加」して「エルダーの幸穂」のダンスを見た。
?エルダーは「最上級生」に送られる称号で投票があるのは「6月」。

?と?の時点で?はあり得ないんだが

300 :名無しくん、、、好きです。。。:2006/12/11(月) 10:11:43 ID:AvUYejl8
一子ちゃん死んだときは二年生だったんじゃないの?

301 :名無しくん、、、好きです。。。:2006/12/11(月) 11:40:24 ID:DHn+lB+G
一子、だから無意識に一年生だと確かに思いがち。

302 :名無しくん、、、好きです。。。:2006/12/11(月) 12:27:12 ID:5tOgrjzj
>>299
実は、?→?→?って順番で
降誕祭のときには死んでおり、幽霊の状態で参加したオチ

自分が死んだことをわからなかったほどだから
普通に降誕祭に参加してたとか

303 :299:2006/12/11(月) 15:00:45 ID:BzqcHLtz
>>300
卒業して、すでにいないお姉さまを待ってたのか?
一子ちゃんが一年であっても二年であっても?、?、?はつながらない。

>>302
20年近く部屋で寝てたんだろ?
あとわかりやすいようにと思って?、?、?をつけただけで順番ではないんだが…。わかりづらかったらスマソ。

304 :名無しくん、、、好きです。。。:2006/12/11(月) 15:22:19 ID:arD0GAdx
ゲームの元気一杯な一子ちゃんを見ていると、
重病で臥していたとはにわかに信じがたいなあ。

305 :名無しくん、、、好きです。。。:2006/12/11(月) 18:35:25 ID:E+TtfrGA
ドラマCDでは9月の体育祭での幸穂の姿を見た、と言及してるな。

306 :名無しくん、、、好きです。。。:2006/12/11(月) 19:30:36 ID:kK+muOFF
エルダーをやった次の年にもう1年学校に通うことが可能なのは
すでに紫苑さんが証明済みじゃないか

紫苑シナリオを思い出してみる(幸穂さまは、紫苑さんと同様に病弱である)と、なるほどと頷くしかない。
もう一つの考えとしては、内藤笙子ちゃん@マリみてのように、一子ちゃんが中学生でありながら幸穂さまと交遊があったor学園に忍び込んだ、という可能性だが、聖應は中学生が忍び込んだような形跡はなかったので、この解釈よりは引用の解釈のほうが自然である。
こんなにきれいな検証を見ることが出来たのは久しぶり。これだからネットサーフィンはやめられない。