2007年4月 のアーカイブ

底辺×高さ÷2

2007年4月15日 日曜日

言わずと知れた三角形の公式。
まさか、これを間違えたために情報処理技術者の試験を落とすことになるとは……。

1)午前問題
 55問完全必修・マークシート。
 エンベデッドシステム関連の問題は、8割がた解けたような気がしている。少なくとも、(会社の業務中に(ぇ))勉強した範囲は9割以上できた。
 だがしかし、午前問題の怖いところは、範囲が広いということ。
 ……まさか、セキュリティ関連の問題をぼろぼろ落とすとは思ってもみなかった……。試験\(^o^)/オワタ。

2)午後I問題
 4問中2問必修&1問選択・記述式。
 必修問題はさくさく解けた。選択問題は難しい方にチャレンジし(専門分野に少し近かったので)、これも一応解けた。
 んで、一緒に行った友人達と答え合わせ。
 友人「これは0.35」
 私「え? 0.1じゃ?」
 計算の根拠となるグラフの面積が、底辺が0.5、高さが1の三角形。面積は当然0.25。そして、お互い同じ算出方法をとっていたが、私だけ、面積を0.5としてミス。目の前が真っ暗になりました。

3)午後II
 2問中1問選択・記述式。
 やる気ZEROで挑んだ2時間の試験。車の問題と飛行機の問題があって、電波っぽいからと飛行機の問題を選択する。
 で、アンテナがくるくる回転するさまを想いながら、一時間でてきとーに空欄を埋めて退出。名前以外の見直しはするだけ後悔しそうだったので、そのまま帰宅。

帰ってからも、頭がぼーっとしている。
忙しさにかまけて、体調管理に失敗したのは私の責任。やれやれ、だぜ。

[4/16 22:58追記]
午前問題の答え合わせをしてみた。
自信のない部分がかなりできていて、45/55(81%)。自己採点では午前問題をパスしている計算。
やはり鬼門は午後Iのようです。

ここでストップ

2007年4月3日 火曜日

久々に、名指しで回ってきたバトン。
今回は調子悪いので指名はしないでおきますが、地雷バトンとかシークレットバトンとか、その手の奴よりはずっと気分が良い。

★ルール ……に対するいちゃもんをw

※〜〜〜〜〜〜〜〜※
#1、必ずバトンを回す5人の大切な方々を題名に書いて驚かせてください!
 →回さないんでパス。

2、回ってきた質問には等身大の自分で答えましょう!笑。
 →等身大以外でどー答えろと?

3、やらない子はお仕置きです!
 →踏み逃げ禁止いくない。

4、ルールは必ず記載してください!
 →バトン回さないんで意味なし。
※〜〜〜〜〜〜〜〜※

★おいくつですか?
社会人2年目にしては多少老けている程度。

★ご職業は?
社会人。詳しく言うと「システム系の会社」の「サーバ評価・転売事業部」の「インデントもの開発部1」の「量産品RAID装置開発担当」。なんでこの部署がこの会社にあるのか、正直意味わからん。

★資格は持ってる?
「普通自動車免許」社会人の身だしなみ。
「ソフトウェア開発技術者」IT系の身だしなみ。
ほか、いろいろと。

★今、悩みが何かありますか?
現在プライベートで走らせている、カードゲーム製作プロジェクトについていろいろと。

★あなたの性格を一言で言うと?
天上天下唯我独尊。

★誰かに似てるって言われたことある?
記憶にございません。

★動物占いの動物は何だった?内容はあってる?
占ったことがないので何とも。

★社交的?人見知りしちゃう?
状況による。ただし、人が多いのは苦手。

★人の話には耳を向ける?
ケースバイケース。じっくりと聞いて、それを論理的に解析してから判断するのは絶対。

★ギャンブルは好き?
原則的に大嫌い。例外として、低レートの麻雀(時間さえ合えばノーレート大歓迎)。

★好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は?
–【好き】
食:レバ刺し。
飲:スパークリングティー。
–【嫌い】
食:レバー。
飲:スパークリングコーヒー。
  
★恋人はいる?
こういう質問を受けるたびに、「○○年間(←年齢の数)何やってたんだろう……」とか思うんで勘弁してください。

★彼氏・彼女にするならこんな人が理想(5つ)
議論できる人。
信頼できる人。
綺麗な人。
話題のあう人。
わかりやすい人。

下3つは本気で理想論だけど。なお、今までの生活で、女性の影があまりない(全くないわけではない)私にとって、「綺麗な人」のレベルはそれほど高くない思われる。

★彼氏・彼女とケンカをした時自分から謝れますか?
一点でも自分に非があれば。
ただし、それを精査しようとして相手を怒らせてしまう可能性が非常に高いのが嫌です。

★親友と呼べる友達は何人いる?
親友レベルのつきあいをしてきた人は全くいないと言って良い。ただし、仲の良い友達レベルであれば、かなり多くの友人がいることも間違いない。

★バトンを回してきたあの人…
覚悟はできているだろうから、何も言うまい。

★何人家族ですか?
現在は一人で暮らしているが、5人家族。
弟が、某マイナースポーツで世界ランカーなのが恐ろしい。

★ペットは何を飼ってる?
居ない。
実家では親が金魚を買っている。

★このためなら1食抜ける!
即売会。お手洗いに行く手間を削減するため、2食普通に抜く。

★趣味・特技(いくつでもOK)
趣味
某エロゲー。またこれに追従していろいろと。

特技
特技といえるほどすごいものはないと考える。凝り性じゃないし。広く、浅く、がモットー。

★好きなブランドはある?
名前にはこだわらないが、何についてのブランドだかさっぱりわからない。

★今行きたいとこは?
市役所とか銀行とか。こまごまとした雑用を終わらせてすっきりしたい。

★もし自由に使える100万があったら何に使う?
永久脱毛の頭金にでも。髭とかすね毛とかうざくて仕方ない。

★将来の夢を語ってください。
こんな毎日が、ずっと続けばいいのに。

★その夢のために何かしてることはある?
体調管理とか、スケジュール管理とか気をつけてます。いわゆる「ワーク・ライフバランス」というやつですね。