2007年9月10日 のアーカイブ

テクノロジー対テクニック

2007年9月10日 月曜日

NECソフト、顔から性別・年齢層を自動推定するシステム
NECソフト(国嶋矩彦社長)は、カメラで撮影した人物の顔から性別や年齢層を自動的に推定するシステム「FieldAnalyst(フィールドアナリスト)」を発売した。

……こういうの見ると、なんとなく「どうやったらこのソフトを誤認識させられるか」というのに挑戦してみたくなる(いや、結果は分からないんだけどさ……)
いつまでも若くいたい・若く見せたいのは人間の宿命だよね、ね?

きゃらばと! オフライン

2007年9月10日 月曜日

今日の「おボクさまのために 3」にて、紫苑トークのひとがきゃらばと!ver.1.1環境にて、ベリーレア・スーパーレア抜きのデッキでパティに勝てるかどうかをやっていた。

……さすがに、それは簡単だろうということで。

1.0(おとボクまで)アンコモン・コモン縛り

紅:なし
蒼:3枚
 香原茅乃×3
翠:6枚
 フレイ・アマリエット×3
 高島一子×3
貴:10枚
 結乃由姫命×3
 ミリア・ハツキ×3
 長谷川詩織×3
 烏橘可奈子×1
白:5枚
 別離×3
 狂乱×2
黒:6枚
 魔法の言葉×3
 届かぬ思い×3

 CPUは2.1(あえかなまで)ですが、これくらいスタッフが揃っていれば勝てます。一子と結乃由姫命をうまく使い分けつつ、詩織で悪い状況をごまかせばいけます。魔法の言葉で相手のレアを奪うのはコンセプトから外れるかもしれませんが……。

1.0(おとボクまで)コモン縛り

紅:なし
蒼:10枚
 アルクム・ヒュー×2
 キネザ・ディオ×2
 高根美智子×3
 香原茅乃×3
翠:6枚
 フレイ・アマリエット×3
 門倉葉子×3
貴:8枚
 小鳥遊圭×2
 長谷川詩織×3
 烏橘可奈子×3
白:3枚
 兵糧攻め×3
黒:3枚
 届かぬ思い×3

 CPUは2.1。実績としては、パティおよび涼子に勝利。瑞穂ちゃんに敗北したが、たぶん5.5-4.5くらいで勝てる。紫姫はまず無理。リップルは詩織さん次第。
 一子ちゃんや結乃由姫命などの優秀キャラが全くいないため、アルクムで強化した詩織さんで殴るのが基本戦術。全力で詩織さんに頼りつつ、要所要所を圭さんの即死で締める形。先制攻撃支援が多いため、フレイや可奈子ちゃんの打点も大いに頼れる存在。

……なんか、このデッキをオンラインに持ち込んだら、フルボッコされて終わりだろうなぁとか思う。