2008年6月 のアーカイブ

キャラメリック・バウト・オンライン・オフライン会

2008年6月30日 月曜日

いろいろと仕事や作業の忙しかったところ、一段落したところで、「きゃらばと!オンライン」関連にて、仙台の知り合い宅へ遊びに行っていました。

仙台へ旅行ということで、一日は松島観光、一日はまったりと身内遊びして、騒ぎながら楽しんだ一泊二日の旅行でした。

詳細は関係者向け専用に後日公開する予定です。

問題)
 カードの集合Uのうち、属性Aを持つものをX枚、属性Bを持つものをY枚、属性Cを持つものを(30−X−Y)枚取り出し、30枚のカードの束を作る。
 (1)この問題の欠点を指摘し、妥当な解決案を示せ。
 (2)上記を実現するアルゴリズムのうち、後戻りがないものを示せ。

 この問題についても、関係者向け専用の詳細レポートの中で解答を示します。他に知りたい人がいたら直接ご連絡いただくか、blogにコメントください(ただし、レポート記述完了後の対応になります)。

まりや♪ 愛すべき人がいて〜

2008年6月9日 月曜日

まりやかわいいよまりや。
というわけで、6/8はまりや聖誕祭でした。
したがって、いつものように聖誕祭ネタをおえびに投稿完了。
(C’sWareネタは半公式ですが、今まで誰も使ってなかったんですよね……ふしぎ!)

んで、某まとめサイトの人が聖誕祭ネタをかき集めたところ、
・SS1作品(あまの めぐみさん)
・イラスト2作品@おとぼくおえび(Nの館さん、私)
・[2:16追記]イラスト+1作品追加@おとぼくおえび(家名さん)
うーん、遅れて出てくるのかなぁ?
このままでは、あまりにも寂しすぎる。

[7:36修正]
 不適切と読み取られかねない表現があったため訂正。眠いときに編集すると、書いた文章が「客観的にどううけとられるか」の視点が抜けてしまう orz

ping

2008年6月8日 日曜日

Takumi is alive.
Takumi is alive.
Takumi is alive.
Takumi is alive.

本日、秋葉原で通り魔事件が発生した模様です。
18人に被害があり、うち7人が亡くなっているとのこと。

私はゆえあって寮にいたので無事でした。

周囲の状況から、いろいろと考えるところの多い事件になりそうですが、この事件と加害者は、人間と社会にとって決して許されることがない、という1点は前提条件として持っておく。

[18:25更新]
死者数の更新情報が入ったため訂正。