2009年1月 のアーカイブ

戦いの前に、幸せの貯金を。

2009年1月24日 土曜日

 寮の関連で精神的にちょっと負担が大きいので、weblogダイエットはいったん中止モード。あさってくらいから再開できるといいかもしれないが、最悪5月以降とかなるかも。

 本題。
 今日のお昼ご飯は、いつ死んでも悔いがないくらい幸せでした。詳しくはいつきさんの日記を参照のこと。

HDD事業

2009年1月15日 木曜日

東芝が富士通のHDD事業を買おうと交渉中な件

東芝としては、シェアアップとともに、エンタープライズHDD/SSDの技術を手に入れたいという思惑がありそうかなぁ、と邪推している。

要するに、日立/Intel対抗なわけですが、こう推測した理由は以下。

1・東芝はPCとか組み込み向けHDDに注力していたので、サーバー向けのHDDが弱いという事情がある。実際、サーバー向けではまだまだ現役の3.5インチHDD市場において、東芝は見る影もない(ただし、2.5インチ以下にとっても強いのはご存じの通り)。

2・東芝はNANDがだぶついている。390億円赤字を出すくらい、おもいっきりだぶついている。これを解消するためにはSSDで箔をつけたいところだが、組み込み向けにSSDはあんましいくない。
 PC向けの取り組みは512GBのSSDを発表済みであり本気が伺える。しかし、このセグメントだけでは足りない。このため、エンタープライズ市場に目をつける。
 このセグメントはRAID装置の「中身」として大量のHDDを使い捨てる使い方をするが、製品としてはEMCという大御所がいるところで、ディスク性能のボトルネックを何とかしたい思いは各社とも共通であり、ゆえに当然SSDの活用を考えてくる。とすると、このセグメントを取りに行くためには、エンタープライズHDDの技術が欲しいはず。現在の市場としては広くないものの、使い捨ててくれる用途は安定しているのでおいしいはず。

というのが推測。
当たっている場合=富士通HDDの技術が全部東芝に行く場合、一つの疑問が残る。

ETERNUSどうすんだ?

RAID装置は、グリーンITの御旗の元サーバ集約を進めるための要となる、ブレードサーバーと共にこれからの成長が期待される装置。その最重要部品をせっかく内製していたのに、外注に変更するなんてもったいない……と思わざるを得ない。
富士通がETERNUSを手放す理由も、東芝がそれを買う理由もどこにもないところで、HDDだけ手放すのは開発競争的な意味で厳しそうだなぁ、と傍観してみる次第。

・徒歩
 1/13 5132歩-3.8Ex、6151歩
 1/14 5863歩-4.2Ex、7591歩
 1/15 6537歩-4.5Ex、7738歩

・体重 71.4kg

 ここ数日寮生活の関連からストレスが掛かっていて、精神的にダイエットどころじゃない現状。
 自治会長だからと言ってリアル自治厨にはなりたくないと思っているところ、寮長からは「できれば自治に関して責任を持って運営して欲しい」とのきつい一言。
 自治会長に任命されてから三ヶ月弱、寮が急速に「休める場所」ではなくなってきているように感じる。寮費が安くなかったら即座に出て行くものを……って朝霞台の賃貸安いな。

別に更新したわけじゃないけど

2009年1月11日 日曜日

おとぼくおえびの存在意義についてメモ。

・1:自分のイラストを描く場として機能している。
 誕生祭のネタイラストがメインだが、ふと書きたいときに、タブレットだけで書ける機能性はすばらしい。
 これぞまさにSaaS。

・2:まとめサイトの遊び場として良い感じに使ってもらえている。
 家名さんとかめぐみさんとか某氏とか。昔はNの館さん、小豆とうふさん、じゆみかさん、ぅさんにも遊んでいただいていた。

・3:時々、おとボクの作家さんが参加してくれる。
 今回、新年一発目から某サークルの某作家さんが匿名で書いていただいていたりする。
 それ以外にも、最近ではオオタやんさん、過去にはヒカリングさん、野良蛙さんにも書いていただいている。

 (注:↑について、伏せているお名前については匿名/普段使わないハンドルのため特定しない方向で。)

んで、問題点としては。

・レスのない記事が多い。
 結論:挨拶って難しいね orz
 管理人として、「ちょっとしたコメントで盛り上げる」ような試みを少しの間がんばってみたのはいいものの、元々リアルからして「じっくり考える、何かを思いついたときだけおもむろにコメントする」というしゃべり方をメインとしているので、意味ではなく気持ちだけを伝えるコメントが大の苦手であったりする。
 このため、的外れなコメント/コピペっぽいコメントを避けようとするあまり何もコメントできなくなることがしばしばとなってしまっている。

 ちょっとした、良い感じのコメントができるようなマインドセットが身についていないんだろうなぁ、という弱点を認識しているため、インタラクティブなサイト運営というものがとにかく苦手。
 こういう非ビジネスな場面での「ちょっとした」コミュニケーションスキルって、あまりにも当たり前すぎるが故に、鍛える場所がまったくないんだよね……下手に何かすると場の空気を壊すし。

・定期的に閲覧を牽引するような仕掛けがない
 結論:私のイラストスキルが高くない、と言い換えてFA。
 私は基本的に「いろいろと情報や知識を集めまくって一気に集中してやる」タイプの人間なので、「手」について回るスキル系は基本身につかないというやっかいな性質の持ち主だったりする。
 「スキルよりテクノロジー」「慣れよりマニュアル」といったポリシーが生まれた理由もこれ。基本的に飽きっぽく、ゆえに「自分のスキル」が信用できなかったりする。

 というわけで、「基本レスをさぼる方向」「神イラストの割合は低め」ですが、おとぼくおえびを引き続きご愛顧いただきたければ幸いでございます。こんなところで言ってもしゃーないけど。

緋紗子先生

2009年1月9日 金曜日

先生の誕生日、忘れちゃならねーぜっ

・体重 70.8kg
 食べてるは食べてるんで、徒歩の成果が少し出たのか、今日はたまたま水を飲まなかったからなのか。

・歩数 8078歩-6.0Ex、9357歩
 昨日とほぼ同じ行動パターンだったが、走るのを少し手抜きした状態でこの結果。やっぱり走ると記録は悪くなるんだろうなぁ……と思ったところ、「背筋を伸ばして大股で速く歩く」原則でふとももの筋肉と腹筋に負荷をかける法則を思い出した。うん、無理に走る必要ないね。
 靴については、昨日・今日ともに靴屋をスルー。食事のタイミングを合わせることでなんとか……。

パソコンをつけると

2009年1月7日 水曜日

 自宅での作業が止まるなぁ、と思う今日この頃。
 とりあえず一度、積んでる物を片付けるために一週間Offlineとかやらないと駄目な気がしてきた……

・体重 71.8kg
 手元にある飲み物の分だけ増えているに違いない……と信じたい orz

・歩数 7360歩-5.4Ex、8417歩
 徒歩数分ぶんだけジョギングした分、歩数が減っている……はずと思いたい。けどいろいろと自信はなかったりする orz

2009年すたーと

2009年1月6日 火曜日

まずは日記っぽいところから。

・12/31
 コミケ後恒例、Kanonなメンツとの馬車道。ヒアルロン酸で一部盛り上がっていたり、農業の未来について語り合ってみたり、だらだらとした雑談の時間は心の栄養だと実感する。
 MSNとかチャットとかそういうのもいいけど、人と話すのは落ち着く場所で対面するのがいちばんいい、という当たり前で大切なことを確認できた。
 帰り際、QさんとKanonをやらないかという話になった。バニラアイスの1ターン使い捨てという新戦法の話にwktkしながら、今度Kanonの「予定を立てる」ことが楽しみに。そう、別に木曜じゃなくてもいいんだよね。

 帰り着いた先は、寮ではなく親戚宅。その後、実家と親戚宅を久々の自動車で往復し、ひさかたぶりの運転を楽しむ。

・1/1
 明けまして……ってこの先は禁句。
 というわけで、親戚間での挨拶もぎこちなし。また、キッドさんから1通来た年賀メールにも反応できず、申し訳ない思いをする。
 寝て起きて、一日だらだらしてから実家へ帰る。来年はちゃんと新年のご挨拶ができるといいなぁ……

・1/2
 親戚と言っても、父方の親戚と母方の親戚があるわけで、1/1は母方。というわけで、この日は昼から、父方の親戚と新年会。本当は開いちゃいけないのかもしれないが気にしない。
 新年会の会場で、「天使の誘惑」なるお酒があったので、「誘惑するのは天使じゃなくて悪魔だろ常考」といった旨の発言をしながら頼もうとしたが、すでによっぱ。お酒の値段も高く、また度も強かったので次回にまわすことに。

 酔いが覚めるまで(=夕方くらいまで)だらだらしたところで、越谷レイクタウンへ出発。目的は映画鑑賞。
 映画開演まで2時間以上あるところ、kazeとかmoriとかありえない大きいんですがと少し辟易しながら、でかいショッピングモールを親子三人でだらだら歩きながらウィンドウショッピング。服も少し買ってみたりして、きわめて一般人な時間を過ごす。不況にもかかわらず、人が多かったのが印象的。ただし母親曰く「人は来るが買わない」らしく、こういうところが不況たるゆえんかと。
 その後、映画「地球が静止する日」を見たが……なんというか、成長しすぎると楽しめる物が楽しめなくなってしまうんだなぁ、というのが率直な感想。CGとか音楽は迫力あったけど、ストーリーがうすっぺらい。環境ビジネス、という言葉が夢のまた夢だった数年前ならまだ楽しめたのかなぁ……と考えつつも、やっぱり何かが足りない。大迫力CGを楽しみたい人専用ということでひとつ。

 その後、終電近くで寮に戻り、1/3に始まるはずのマリみて4期を予約……ってTV神奈川1/7スタートかよ!
 1/3スタートはAT-Xだったというオチがついたところで、実家でゆっくりしていけば良かったと後悔しつつ眠りにつく。

・1/3
 一日だらだらしていたところ、夕方にふと思い立ち近所(徒歩20分)のゲームショップへ、QMAのDS版を買いに行く。それと同時に、ポケモンのプラチナを購入。このときに買ったDSはピンク色だった。

・1/4, 1/5
 ポケモン廃。寝食を忘れてひたすらポケモン。主人公としてヒカリ&ポッチャマを選択し、かおるこ(おとボク)&デビアン(Linux)と名付ける。
 モミさんにとろけてみたり、ファッションコンテストの主人公ドレスを愛でたり、敵のグレイシアやサーナイトに萌えてみたり、シロナさんに転がってみたりと、通算29時間にわたりひたすら楽しむ。現在の進捗は、ギンガ団編をクリア、バッジ8個そろえてチャンピオンロード入り口。自分でプレイするポケモンはやっぱりおもしろさが違う。
 あ、ギラティナは捕まえました。シナリオ的にマスターボールの使いどころはここだ、という気がしたので。

・1/6
 1/5は年休取得していたので、実質の仕事初め。
 年休取得しているはずの上司がなぜかいる。忙しいから休めないとのことだったが、その考えだといつになっても年休とれないんじゃなかろうか……

 そして、1/6よりweblogダイエット再開。

・体重 71.4kg
 新年の不摂生がたたっている。ここから戻したいが、(たぶん)ビタミン不足で顔が痛いのをなんとかするのが先決か。

・歩数 8336歩-6.0Ex、10526歩
 靴屋に寄ろうとしたものの閉まっていた。明日は早めに行こう。