2009年3月 のアーカイブ

管理者機能があってないようなもの……だと?

2009年3月31日 火曜日

2009.03.18「削除予告」記事のとおり、おとぼくおえびの目的外書き込み2件削除しました。

……まさか、管理者特権削除機能が使えないとは思いもしなかったんだ orz

知らないだけかと思って、Palett Townにマニュアルを取りに行ったらリンク切れてるし、CGIの利用者が多すぎて本家にたどり着けない。

困った末、管理データを直接いじることに。

(1)sysdir/kanri.log, bak_kanri.log, nijyu.logをいじる。
 がんばる。
(2)index.htmlをいじる。
 index.htmlの中身を、http://www.elder-alliance.org/otome/otbkbbs/index.cgi?page=0 に一致させる。(1)のファイルはあらかじめupdateしておく。
 改行の空白とかどうでもいいけど、IDとかをちゃんとしないと、無駄にレスフォームが開いてるとか(たぶんレスフォームの書き込み先が変わるとか)、不具合が出るので注意。

 というわけで、削除記事はユーザーサイドからの復旧不可能です。SVNリポジトリで管理してるからいいものの、リポジトリ管理してなかったら復旧方法が見あたらない。まあ、削除に失敗しなければいいだけの話なんですけどね。

追伸: この作業を実施するために、WinMerge導入しました。日本語版もあるみたいだけど、とりあえずオリジナル(英語)版で。

3月第4週

2009年3月29日 日曜日

ボクみて9が終わって、しばらくゆっくり休めるかなぁ、と思ったがそんなことはなかったぜ!(笑)

・南棟祭
 大学時代にお世話になった助教の先生が、准教授として栄転されるとのことで、木曜日に、とるものもとらずご挨拶に伺った。
 赴任先の心配もされていたが、現役の学生が作ったものと思われるオリジナルTシャツをご機嫌な様子で身にまとっていて、変わらず元気でいらしたのでほっとしている。
 そのほか、大学時代の先輩や後輩と旧交を温めることができたのも良かった。来年も、また行きたい。

・とある1日
 ヤバイ。超ヤバイ。宇宙ヤバイ。
 金曜日のことだったが、朝起きると、ペヤングだぱぁ……じゃなくて、はなぢだぱぁ状態。
 鼻血を止めてまわりを片付けるのに30分くらいかかったところ、無理も利かないので30分遅刻して出社(残業しないことを条件に、30分はおとがめなしのルール)。
 会社で仕事している最中も鼻血に気をつけていたが、1回はなぢだぱぁ、をやらかす。
 これは、花粉症なのかストレスなのか……

・寮会議
 土曜日朝、寮で突然入った会議。某ウィルスが蔓延していたので、自治会で対策しるとのこと。蔓延した原因は食べ物じゃない、というところまでしかわかっていない状態(食べ物だったら寮長がクビになってて、今頃大忙しのはずだ)で、対策も何もないだろうとか思いながら会議していたが、とりあえず、手洗いだけはちゃんとしようぜということで片がついた。

・CBO関連OFF会
 上記理由により集合が遅れる。CBOメンツらしく、ボク楽を探すところからスタート。
 その後、QMAのカード⇔DSリンクに向かったものの、Konami IDを持っていない罠が発覚し挫折。連れ回してサーセン orz
 んで、カラオケ。パセラにて、ゆめまであん♪ からスタートし、ほぼネタ曲進行で6人・2時間歌い続け、いとしいきもちで締める。
 最後は、大盛りに定評のある店にて夕食。私は、ダイス(←CBOオフ会恒例)でナポリタンを頼むことが決定した……ので、原作の「スパゲティ一列」がアニメでは「超大盛りナポリタン」に変わっていたことを用いて大盛りナポリタン。おなかいっぱい、もういいですw 他には、パスタグラタンがスパゲティだったり、ハンバーグ大盛りの方がいたり、カードゲーム話で盛り上がっていたりと、CBOオフらしいネタな食事となった。

★今やってること★

・Linux環境でおとボクを動かす(優先度最高)
 先日、WindowsVistaでおとボク体験版が動かないという報告が上がってきた。たぶんドライバまわりの問題なのだろうと推測されるが、回避策は用意しておかねばならない。NScripter/ONScripterという解決方法もあるが、動作コードがネイティブでない以上、互換性の問題は避けられない。
 このため、Linuxで本物を動作させればいいという考えのもといろいろとやってみている。
 現状のステータスは「Silver:一部不具合があるもののだいたい動く」。
 ・おとボク本編は快適に動く。システム関連も大丈夫そう
 ・ただし、ムービー関連全滅(予告、OP/EDが入らない)
 ただし、Fate/Stay nightが動いている、2chのWineスレでムービー関連は「根性入れれば動く」とのレスがある(内容示されていない)、といったことから、私の努力次第で、ステータスを「Gold:設定をちゃんと変更すれば動く」に上げられるめどがついている。
 現状は、Wine1.1.18のDebian対応待ち。他ディストリには展開されているので、期待して待つ。うまくいけば「Platinum:デフォ設定で動く」になるかもしれない。

・ボクみてコスプレ関連片付け(優先度最高)
・部屋の共用部片付け(優先度最高)
 隣の部屋の人サーセン orz

・4月アニメ録画予約(優先度最高)
 項目多いので精査中。現在(4番組)で破綻寸前なのに、何も考えず予約すると12番組に増えるとかありえん(笑)

・某公式サイト(優先度高)
・SHAPEWALKER発注(優先度高)

・ボク楽プレイ(優先度中)
 4月中旬までには終わらせるつもりで行かないと、「花と乙女に祝福を」にたどり着けない。

隣の芝生と自分の顔面が青いことを知れ

2009年3月25日 水曜日

カテゴリは技術系にしてあるが、内容は雑記。

日経ソフトウェアに掲載され、ITProに転載されている特集「プログラマになりたいあなたへの手紙」の第1章、「プログラマに必要なたった一つの力」を読んだ。

……泣きそうになった。

プログラマ,特に職業プログラマとして求められる技能が,時代を追うごとに高くなっていくということです。

であり、

同じところにじっとしていると,時代があなたを置き去りにしていきます。

という現状を再認識したからに他ならない。

 そして、一部の組み込みプログラマは、ハードウェアの問題から「自ら時代に置き去りにされに行く」ことが必要となる。
 CPUのアーキテクチャは時代と共に進化する一方で、アーキテクチャの進化をわざと止め、時代と共に生産コストと電力だけを下げ続けるCPUも存在する。組み込みの場合、信頼性と互換性の観点から後者のCPUを採用したがることが多いためである。

 進化するハードウェアには進化したプログラマが、進化を止めたハードウェアには進化を止めたプログラマがよく似合う。
 進化を止めることを要望されたプログラマは、進化する時代をどのような思いで眺めればいいのだろうか?

おボクさまがみてれぅ

2009年3月25日 水曜日

おボクさまが見てる? 9に参加してきました。
徹夜明けで参加しただけあって、昨日、今日とも眠くて仕事になりませんでしたわ orz

・本記事における日付は、すべて3/21です。

 紫苑さま、お誕生日おめでとうございますっ!

・10:00 起床
 前日からひたすら下書き(←おせぇ)&ペン入れ中なので、手が痛くやる気が出ず。

・22:30
 ペン入れのQKがてら、おとぼくおえびに聖誕祭イラスト投下。
 おとぼくおえびの聖誕祭ネタが寂しいのはいつものことか orz

・28:30
 印刷開始。印刷中に、むげんれんさ様のSSを少し読む。明らかな集中力の低下を感じたため、2回目の校正は断った。

・30:30
 印刷、製本、および、サークル準備完了。ただしおつりはケース見つからず orz
 1時間睡眠をとるか、コスプレの準備をするか。
 「今眠ったら、起きれないよ!」
 というわけでコスプレ準備に決定。

・34:00
 サークル入場開始……が少し遅れる。その間、売り子のQさんとポケモンPtについていろいろ教わる。
 現状、私のステータスは全クリアしている状態(=ハードマウンテン突破)で、あとはどこまでやりこむかの問題らしい。対戦とか考えてると、やりこみに意味があるようだが、そこまで熱意は入らないということで……シロナ様を迎えに行くところまで、と決意する。

・34:15
 入場して、見かけない段ボールに首をかしげる。
 よくよく見ると、家名さんの委託だった。うちのサークルに、100部を売るようなキャパはないことに初めて気づきながら準備。新刊2冊、既刊3冊を平積みすると机のスペースが足りない。うーん、計算ミス orz

・34:30
 ケータイにメールが届く。そのメールを、イベントの主宰に見せる。

・35:00
 設営もだいたい完了。今回のおしながきは新刊ネタで、紫苑×薫子。
 Qさんにスペースを任せて、両隣(SEMI@LOVEさん、青いうちゅうさん)と身内(こばしまさん、むげんれんささん)に挨拶。

・35:10
 初手は彩也学園さん。新刊コピー本。
 そこから横にずれて、絨毯爆撃。キスしてロンリネスさん、ユリカモメ館さん、祭屋さんといったコピー本のとりづらいサークルさんをきっちり抑える。

・35:20
 はくほーさんがコピー本を作ったり応対したり、いろいろ忙しそうだったので製本を手伝う。(*すでに開会してます)
 さらにu-kunさんの手も借りて新刊の製本を加速。作り終わったところで、むげんれんささん新刊を奪いながらうちの新刊を押しつける。

・36:00
 落ち着いたところで瑞穂きゅんに着替えるものの、振る舞いかたが普段よりがさつな気がしている。
 が、それを気にする余裕もなく、クイズ→色紙→ブロックノート、と必死で頭をひねる。注意力が拡散しているところ、注意力に物を言わせる作業はつらいんだってばw
 この段階で、Qさんは帰宅。ありがとうございました。
 そして、タケノコさんにスケブをお願いしたところ、素敵な奏ちゃんが帰ってきた。うちのスケブに、宝物の1ページがまた刻まれた。うん。

・38:00
 売り子ををかのゆさんに任せて、コスプレ撮影会。自前カメラはないが、いつものとおり、tokinoさんのデータを当てにする(ぉぃ

・39:00
 アフター開始。コスプレしながら、ケーキをがつがつ喰らう。
 そして、クイズの発表……おk理解した。

・40:45
 アフター終了。超まきまきだが、それでも終わったのがすげぇ。コスプレ関連は、着替えるタイミングが難しい。

・41:30
 チャットメンバーを中心に二次会はいつものアキバ。
 実は、このとき選択肢は3つあった。

 (1)同期の送別会
 (2)チャットメンバーで二次会
 (3)CBOメンツでアカシウスへ

 最大公約数を取ると、(2)→(3)をぎりぎりの時間に流すのが最適であることを直感し、そのとおり行動した。同期のAさんごめんなさい〜

 チャットメンバーでの二次会は、まったりとした良い雰囲気で過ごすことが出来た。いつまで経ってもおとボクチャットメンバーはいいものだ。

・44:00
 二次会を早めに切り上げて、アカシウスでボク楽の抽選会。萌部製・騎士団制服のはむこさんが、制服のポイントを語っていた。ケープの図柄はクロサキさんご本人デザインとのこと。

 抽選会は、抽選券を持っていた私はかすりもせず(母数200、抽選券3枚、景品15種類なので、当選確率20%強。これで当たったらすごいと思うんだ)、カードのないときはさんが敗者復活じゃんけんで色紙をゲット。
 ところで、マリヤスキーさんなんでいるのよ?w

・46:00
 u-kunさん&ときはさんに別れを告げ、電車で多少眠る。
秋津に着いた後、先週迷った秋津→新秋津に再度挑む。
 今回は、正しく歩けました。秋津駅の案内板をよくよく見直したら、そら迷うわという感想。

・48:00
 おやすみなさい。つーか、いい加減眠いよ……

……ってな感じですた。公開が遅れたのはひとえに眠かったから。いや、二日経った今でも眠いよ?

ボクみて9 取り扱い頒布物

2009年3月22日 日曜日

いやー、こんな時間にまだ印刷してますよwww
つーわけで、(事故らない限り)おしながきがほぼ確定したので告知します。

・新刊
 創造祭・生徒会本部公演 処女はお姉さまに恋してる 100円

・委託新刊(恵女OGさま)
 処女はお姉さまに恋してる・ユカリオストロの城 500円

・既刊
 少年は掲示板に恋してる 100円
 少年は掲示板に恋してる 百合の園のエトワール 100円
 ロミオとマキューシオ 400円

以上。印刷が上手くいくことを一緒に祈ってくださいw

削除予告

2009年3月18日 水曜日

おとぼくおえび No.76 himaさんのオリキャラについて、3/31に削除予定です。

おとぼくおえびは、あくまでおとボク専用のおえかき掲示板ですので、ご理解願います。

# おとボクと何かのコラボであることが明白であれば話は別ですが。

今後、同様の書き込みがあった場合は、原則として1週間の猶予を見て削除することとします(繰り返す、一度に大量に投稿するなど悪質と判断した場合には即座に削除します)。

# 今回はプライベートが忙しいので、削除までの間隔長いですがこれは例外措置。

[3/21追記] No.78も同じ主旨により3/31削除します。

充実という言葉が恨めしい

2009年3月16日 月曜日

今日は……やることが多すぎた。

・寮の会議
 午前いっぱい使って、決めるもん全部決めた。

・コスカ
 会議終了直後に向かい、13時〜14時くらいコスカにいた。この時間帯、右胸の痛みがいちばん強かったため、はなさんに声をかけられたもののまともに反応できず。すみません orz
 その後、その場で合流したにぅいーなさんと連れだってアキバへ。

・アキバ
 ベローチェでにぅいーなさんのPCの動作を見て、250GBプラッタのディスクが欲しくなったのでH社の500GBのHDDを購入。
 その後、秋葉原製作所なる場所で、ネームを仕上げる。「できること」については自宅のほうが優秀だが、誘惑が圧倒的に少ないのが魅力。場所代が2時間15分で1000円と考えると高いが、ネタ4つで1000と考えれば安いもの。
 下書き・ペン入れでも使いたいなぁ……

・夕食
 ヨドバシの上で、本を買ってから夕食。とんこつラーメンうまー

アカシウス寄宿舎学園
 ボク楽イベントやってたんで、とりあえず行ってみた。
 時間チャージ制(300円/10sec.、60分以上10分単位)で70分滞在、ボク楽の騎士団制服がかわいかった、そして「蝶の好む花」と「薔薇の妖精」がおいしかった。「蝶の伝説」はフォンダショコラだが、そもそもショコラ自体が口に合わなくなってる orz
 公開録音を30分ほどまったり聞いてから、自分の名前(カタカナ5文字以内)と言われて十数分悩む。悩んだ末、蔵人(くろうど)をもじって「クラウド」と名付ける。クラウドコンピューティングとかクラウドソーシングは意識したが、FF7は眼中になかった。

・帰り道
 池袋からだったので、池袋→(西武線)→秋津→(徒歩5分)→新秋津→(武蔵野線)→北府中、で安泰だろうと思っていた。
 が、秋津→新秋津、で道に迷い、結果として、池袋→(西武線)→秋津→(徒歩85分)→小川→(西武線)→国分寺→(中央線)→西国分寺→(武蔵野線)→北府中、というわけのわからないルートをたどることに。

 某チャットへの報告ミス多発といい、今日は疲れてるなぁ……って今週ずっとそんな感じじゃね?

・体重 73.6kg
・歩数 28649(26824+1825)歩
 ……うん、こんだけ歩いても体重減らないんだね orz

求)短時間で気力を回復する方法

2009年3月14日 土曜日

今の段階でネーム切り終わってないとか俺死ぬぞこれ。
(現在、ペン入れ済1, ネーム済7, ネタ未4、という凄惨な状況)

いや、ここ2週間で作業用に申請した年休2回両方とも飛んだし、右胸@自転車衝突まだ痛いし(背中@おできと、右手@鍋は気にならない程度に回復)。

ブレインストーミング代わりに駅前のファーストフードでネームを1ページ進めたものの、本来の作業進捗に全く届かず。

追加申請した年休はちゃんととれるよね……というか、むしろタイトルの問題。体力は前借りできるが、気力/アイディアはそうはいかない。世の中ままならないねぇ……

・体重 73.8kg
 とりあえず、ボクみて向けにLサイズはあきらめがついた。コミケ向けに減らしていこうと決意する……運動してないのに「運動したことになってる」機器で、お手軽なのないかなぁ……
・歩数 9028歩(めんどいので、今日以降Exとか省略)

予知能力の欠如

2009年3月11日 水曜日

タイトルは超能力的な意味ではなく、むしろKYな意味。

眠い頭で、一日中原稿のネタを考えていた(が、思いつかない状態)。

通勤中、自転車にはねられそうになって逆にはねとばした。盛大に転ぶ自転車の人が痛そうだったが、これにより、私も咳をすると肋骨が痛む状態に。

んで、会社でも仕事が終わらず、やっぱり明日の年休は返上。そのくせ申請忘れて、残業できないでやんの。仕事終わるのか?

寮の晩飯は鍋。「まだ大丈夫だろ」と、火に掛かった鍋をなおそうと手をかけたところ、当然のようにやけどを負う。やけどを負うのは当然として、問題はそれが右手だということなんだ。

……うん、原稿どうしようか。

・歩数 6065/4.3-7306
・体重 74.4kg

快適

2009年3月10日 火曜日

昨日買った靴が、すごく履き心地良い。
思わずらんらんるー……なんていう気力は、仕事とせなかのおできに全部奪われた。
というわけで、原稿がほぼ手つかず。あさって申請した年休も持って行かれそうだしなぁ…… orz

・歩数 6004歩/4.3Ex-7133歩
・体重 73.0kg