2009年3月29日 のアーカイブ

3月第4週

2009年3月29日 日曜日

ボクみて9が終わって、しばらくゆっくり休めるかなぁ、と思ったがそんなことはなかったぜ!(笑)

・南棟祭
 大学時代にお世話になった助教の先生が、准教授として栄転されるとのことで、木曜日に、とるものもとらずご挨拶に伺った。
 赴任先の心配もされていたが、現役の学生が作ったものと思われるオリジナルTシャツをご機嫌な様子で身にまとっていて、変わらず元気でいらしたのでほっとしている。
 そのほか、大学時代の先輩や後輩と旧交を温めることができたのも良かった。来年も、また行きたい。

・とある1日
 ヤバイ。超ヤバイ。宇宙ヤバイ。
 金曜日のことだったが、朝起きると、ペヤングだぱぁ……じゃなくて、はなぢだぱぁ状態。
 鼻血を止めてまわりを片付けるのに30分くらいかかったところ、無理も利かないので30分遅刻して出社(残業しないことを条件に、30分はおとがめなしのルール)。
 会社で仕事している最中も鼻血に気をつけていたが、1回はなぢだぱぁ、をやらかす。
 これは、花粉症なのかストレスなのか……

・寮会議
 土曜日朝、寮で突然入った会議。某ウィルスが蔓延していたので、自治会で対策しるとのこと。蔓延した原因は食べ物じゃない、というところまでしかわかっていない状態(食べ物だったら寮長がクビになってて、今頃大忙しのはずだ)で、対策も何もないだろうとか思いながら会議していたが、とりあえず、手洗いだけはちゃんとしようぜということで片がついた。

・CBO関連OFF会
 上記理由により集合が遅れる。CBOメンツらしく、ボク楽を探すところからスタート。
 その後、QMAのカード⇔DSリンクに向かったものの、Konami IDを持っていない罠が発覚し挫折。連れ回してサーセン orz
 んで、カラオケ。パセラにて、ゆめまであん♪ からスタートし、ほぼネタ曲進行で6人・2時間歌い続け、いとしいきもちで締める。
 最後は、大盛りに定評のある店にて夕食。私は、ダイス(←CBOオフ会恒例)でナポリタンを頼むことが決定した……ので、原作の「スパゲティ一列」がアニメでは「超大盛りナポリタン」に変わっていたことを用いて大盛りナポリタン。おなかいっぱい、もういいですw 他には、パスタグラタンがスパゲティだったり、ハンバーグ大盛りの方がいたり、カードゲーム話で盛り上がっていたりと、CBOオフらしいネタな食事となった。

★今やってること★

・Linux環境でおとボクを動かす(優先度最高)
 先日、WindowsVistaでおとボク体験版が動かないという報告が上がってきた。たぶんドライバまわりの問題なのだろうと推測されるが、回避策は用意しておかねばならない。NScripter/ONScripterという解決方法もあるが、動作コードがネイティブでない以上、互換性の問題は避けられない。
 このため、Linuxで本物を動作させればいいという考えのもといろいろとやってみている。
 現状のステータスは「Silver:一部不具合があるもののだいたい動く」。
 ・おとボク本編は快適に動く。システム関連も大丈夫そう
 ・ただし、ムービー関連全滅(予告、OP/EDが入らない)
 ただし、Fate/Stay nightが動いている、2chのWineスレでムービー関連は「根性入れれば動く」とのレスがある(内容示されていない)、といったことから、私の努力次第で、ステータスを「Gold:設定をちゃんと変更すれば動く」に上げられるめどがついている。
 現状は、Wine1.1.18のDebian対応待ち。他ディストリには展開されているので、期待して待つ。うまくいけば「Platinum:デフォ設定で動く」になるかもしれない。

・ボクみてコスプレ関連片付け(優先度最高)
・部屋の共用部片付け(優先度最高)
 隣の部屋の人サーセン orz

・4月アニメ録画予約(優先度最高)
 項目多いので精査中。現在(4番組)で破綻寸前なのに、何も考えず予約すると12番組に増えるとかありえん(笑)

・某公式サイト(優先度高)
・SHAPEWALKER発注(優先度高)

・ボク楽プレイ(優先度中)
 4月中旬までには終わらせるつもりで行かないと、「花と乙女に祝福を」にたどり着けない。