2009年3月31日 のアーカイブ

管理者機能があってないようなもの……だと?

2009年3月31日 火曜日

2009.03.18「削除予告」記事のとおり、おとぼくおえびの目的外書き込み2件削除しました。

……まさか、管理者特権削除機能が使えないとは思いもしなかったんだ orz

知らないだけかと思って、Palett Townにマニュアルを取りに行ったらリンク切れてるし、CGIの利用者が多すぎて本家にたどり着けない。

困った末、管理データを直接いじることに。

(1)sysdir/kanri.log, bak_kanri.log, nijyu.logをいじる。
 がんばる。
(2)index.htmlをいじる。
 index.htmlの中身を、http://www.elder-alliance.org/otome/otbkbbs/index.cgi?page=0 に一致させる。(1)のファイルはあらかじめupdateしておく。
 改行の空白とかどうでもいいけど、IDとかをちゃんとしないと、無駄にレスフォームが開いてるとか(たぶんレスフォームの書き込み先が変わるとか)、不具合が出るので注意。

 というわけで、削除記事はユーザーサイドからの復旧不可能です。SVNリポジトリで管理してるからいいものの、リポジトリ管理してなかったら復旧方法が見あたらない。まあ、削除に失敗しなければいいだけの話なんですけどね。

追伸: この作業を実施するために、WinMerge導入しました。日本語版もあるみたいだけど、とりあえずオリジナル(英語)版で。