2009年5月 のアーカイブ

九蓮宝燈

2009年5月31日 日曜日

小島武夫プロ、九蓮宝燈和了おめでとうございます。

といいつつ、こちらもタユタマで奇妙な巡り合わせが。
というわけで、アキバに行って参りました。

・目的
 (1)ヨドバシAkibaへ「花と乙女に祝福を」を引き取りに行く。(重要度:高、難易度:易)

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

 おとボクファンとしては、プレイはMUSTと思われるもの。もちろん予約済み。

 (2)知り合いにお使いを頼んだ「祝福のカンパネラ」を引き取りに行く。(重要度:中、難易度:易)

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

 プレイするか悩んでいたが、新品が980円で売っていると言われてはお使いを頼まざるを得なかった。

 (3)タユタマを、前作・新作仕入れる。(重要度:低、難易度:難~激難)

タユタマ -kiss on my deity- 初回限定版

タユタマ -kiss on my deity- 初回限定版

定価:¥ 9,504

Amazon価格:¥ 6,402

カテゴリ:DVD

発売日:2008-06-27



アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

 アニメで気に入ったので、なんとなく原作をプレイしてみたくなった。限定版だとうれしいが、こだわらない姿勢。

・結果
 朝は見てなかったアニメを消化し、モンハンをやりながら、昼1時に合わせてアキバへ向かう。 
 アキバに向かう途中、タユタマが入手不可能となっている、という情報を入手し、若干焦る。
 アキバのヨドバシではなおとを引き替えたところで、タユタマをチェックしてみる……が、売り場には新旧ともになさそうであった。

 テレカ目的の転売は多かろうと、中古ショップの紙風船をチェック。タユタマ新作は……いっぱいあった。
 が、なんとなくここで買ったら負けのような気がした。

 というわけで、少し休んでからメディオへ。
 「急に予約が来たので」
 ……はぅ、察知力が足りない orz

 古川電気を見てみると、新作があったので即購入。
 予約せずに買ったが、予約特典がついてきたのでほくほく。
 よくよく考えると、オリジナルテレカなので売り切れとかまずなさそう、ということに後で気がついた。

 そして、上記知り合いと待ち合わせ、カンパネラを引き取ったところで、タユタマの旧作を探してソフマップ本館へ。
 ……なぜか、初回限定版をゲット。予約特典までくっついてた。
 ついでに、モンハン用にイヤホンを購入。

 その後、古炉奈でお茶をする。6/14に閉店とは思えないほどの盛況ぶりが、寂しい。古炉奈はおとボクのお茶会イベントでお世話になったことがあるが、普段は使っていなかったのが悔やまれる。
 あんなにいい雰囲気の喫茶店、あったんだなぁ…… orz

 帰りは上記イヤホンを早速使って、モンハンを楽しむ。密閉型なので音がよく、思わず乗り過ごしそうになった。

・モンハン(村★9攻略中)
 昨日は、あのあと「鳥竜種3連発!」(クック、ヒプノック、ガルルガ)、「鎧の覇者グラビモス」(グラビモス)をクリア。
 今日は、行きがけに「黒甲冑、弐領」(グラビモス亜種×2)を、1回リタイアした後クリア。PSPの液晶、バックライトの輝度調節機能を初めて知った。
 帰りがけ、「怒れる鎧武者」(グラビモス、ショウグンギザミ)、砂塵の波状攻撃(モノブロス、ダイミョウザザミ、リオレイア)をクリア。モノブロス/ディアブロス相手に音爆弾+閃光玉強すぎ。つか神。
 村クエ「モンスターハンター」出現まで、残りは、オオナズチ2回、テオ・テスカトル2回、シェンガオレン1回。ラストスパートがんばるっ!

モンハンしかやってねぇ

2009年5月30日 土曜日

毎週金曜日の集会所フラグが、今週は折れてたはずなんだが。
6月中に、村クエだけでも終わらせておきたい……

# 花と乙女に祝福を? 村クエ優先で。今調子いいんだ……

<モンハン>村★8クリア、村★9進行中。
解放されたクエストは4つだったので、全部で5つクリアすればよかった。「翠色の津波」(ガノトトス亜種×2)、「風翔龍の襲撃」(錆びたクシャルダオラ)、「皇妃座すは炎の宮殿」(ナナ・テスカトリ)、「藍の流星」(ナナ・テスカトリ)、「接近!ラオシャンロン」(ラオシャンロン)をクリア。溜め短縮+ランナー強すぎ。
村★9『「マ)王 片角のマオウ』(ディアブロス)、「4つの巨塔」(ディアブロス亜種×2)クリア。対ディアブロス用の音爆弾を求めて、調合書G・錬金編を作成。

<weblogダイエット>
 2回目の三日坊主フラグ(3週間)の正体が判明。「環境の変化によるリズムの喪失」および、「成果が出ないことへのいらだち」だ。
 後者はとうに織り込み済みなので、問題は前者。今思えば、睡眠不足によるミスもこの一環だったかもしれない。リズムを回復できるかどうかは、自分次第。
・体重 75.2kg
・ジョギング/腹筋
 木曜:腹筋20回1セット。雨で走れないとか、三日坊主フラグみえみえなんで回避余裕でした……が、梅雨くると厳しそう。
 金曜:コース1周+腹筋20回1セット
 今日土曜日はお休み予定。
・間食のたぐい
 ヘルシアウォーターマスカット(21kCal)を毎日1本。

プロジェクト「-Project DIVA-の前に」

2009年5月27日 水曜日

モンハンを、村クエだけでもなんとかしてクリアしておきたいので、掲題のプロジェクト発動中。
というわけで、しばしPCつけるものはさぼり気味になります。というかなってます。

<モンハン>村★8攻略中。
「地底湖から覗く目」(ガノトトス)、「旧密林の捕食者たち」(フルフル、ガノトトス亜種)をクリア。隠しクエストが5つ解放されたので、一瞬クエストが遠ざかったような錯覚を覚えた。
村★9「ダイヤモンドダスト」(ドドブランゴ、ティガレックス)もクリア。ここ最近、一体あたりのHPが少ないモンスター複数クエストのほうが楽な気がしてきた。

<weblogダイエット>
 2回目の三日坊主フラグ(3週間)が近い。ただ、最強の三日坊主フラグ(3ヶ月)と戦えないようでは、ダイエットやる意味がないからなぁ……
・体重 75.2kg
・ジョギング/腹筋
 月/火/水と、いつものコース1周&腹筋20回1セット。
 今週は金曜日の集会がないので、木/金と続けたいところ。
・間食のたぐい
 ヘルシアウォーターマスカット(21kCal)を毎日1本。あと、今日はおみやげのチョコレートを一切れ。

日曜日の予定を制御する

2009年5月25日 月曜日

<大学関連のバーベキューパーティ@二子玉川>
本日のメインイベント。学部時代にお世話になった研究室に、バーベキューのお誘いをいただいた。
全員というわけには行かなかったが、OB同士、先生方と、現役の学生と、親交を深めることができたと思う。
来年は、先生に良い報告を持って行けるといいなぁ……。

気になったトピック
・研究室のwebページが更新され、博士卒の方々の進路がわかるようになった。
・研究室の研究範囲がだいぶ変わっているように見受けられたが、本質は変わらないようでほっとした。
・学生のみなさん、いい人だ。そして、まったり話しながらも、研究への熱意が垣間見えた。すごい研究室に所属していたと改めて思う。
・炭酸入り日本酒うめぇ。まじうめぇ。
・助教の先生が赤ちゃんを連れていた。かわええ。
・たぶん准教授の先生だと思ったが、つれていた娘さんに手作りクッキーをいただいた。うめえ。
・秘書の方のお手製春巻き&かき揚げをいただいた。うめぇ。
・飲み過ぎで足下がお留守になり倒れる。そのとき、火のついたグリルごとバーベキューの具材をぶちまける。ああ、おにぎりがぁ…… orz
・「ダイエットと言うな、減量と言え」ダイエットに必要なのは、全身全霊を込める覚悟。

<Kanonメンツと飯>
上記イベント終了の後、Kanonメンツ数名と飯を食う。
近況報告を聞きながら、みんな大変だなぁ、としみじみ。

<モンハン>難しい★8はいったん放置して、★9の得意なやつを優先。
電車の中でプレイしていたので、慣れている武器で、慣れている相手を。
太刀を使って、「雷電」(キリン)、「噴煙まとう王者」(リオレウス)、「竜王の系譜」(レウス&レイア亜種)、「秘境を目指して」(レウス希少種)、「一縷の月光」(レイア希少種)、「右手に炎輪、左手に月輪」(レウス&レイア希少種)をクリア。
ぎりぎりまで斬りすぎて余計なダメージを食らう癖をなんとかしたいところ。

今日のweblogダイエットは全面的におやすみ。

おやすみのどようび

2009年5月23日 土曜日

アニメ消化して、ニコニコをだらだら見て過ごす週末というのもいい。

ニコニコを再生すると、ブラウザ全体が重いような気がする。
1回ディスプレイドライバが死んだ。

対策として、ニコニコ専用の再生ソフトを検討。
Lunascapeを採用した(ああ、俺Lunascapeファンに殺される……)。

試験の意味も込めて、Lunascapeで使うエンジンはIEにする。
ニコニコを再生しているLunascapeは重いが、他のブラウジング(Firefox)に影響が出なくなったので、この環境をおいしくいただいている。

ニコニコが重いなんて感じること、今までなかったんだけどなぁ……

<モンハン>村★8をまったり攻略中。
 バサルモスな季節(バサルモス2体以上)はあっさりクリア。本番(ガノトトス)はこれから。
 金曜日の集会でラージャンを狩ってもらい、ガノトトス対策の弓スキル変更(自動マーキング+捕獲の見極め+根性から、ランナー+溜め短縮+根性へ)完了。多少プレイして装備の感覚に慣れる……このスキル感覚はおいしい。超つええ。

<weblogダイエット>
・体重 75.4kg
・ジョギング/腹筋
 金曜、土曜はおやすみ。
 おでかけの用事が重なるので、日曜日のジョギングも休む予定。無理は禁物。
・間食のたぐい
 夕食のデザートに寒天ゼリー(150kCalくらい)と、ヘルシアスパークリング1本(21kCal)。
 金曜日の集会で、お菓子の誘惑に勝ったのは大きいと思うんだ。

五月病を、打ち砕く。

2009年5月21日 木曜日

今更かよ、というツッコミは受け付けない。

月曜日~火曜日に仕事でやらかしたミスの原因を、五月病と決めつける。
私にとっての五月病とは、「日照時間の変化を原因とする睡眠不足」。
起きる時間は早くなれど、睡眠は浅くなれど、社会的生活習慣すなわち寝る時間を変えることは容易ではない。

だが、状況さえ認識すれば、習慣より睡眠時間を優先することにためらいはない。

20:00、weblogダイエットをすべて投げ捨てて寝る。
翌5:30、一度目が覚めるも眠く、時計を見て二度寝を決め込む。
7:00、目覚ましが鳴ったところで11時間睡眠の達成。

その日の会社は、ここしばらくでは考えられないほど仕事がよく進んだ。
帰る直前に、なにげなくノートに書いた「明日の仕事の予定」はここしばらく書いていなかったもの。
復活の時は近い。

そして、時折睡眠時間を長くとる重要性を再認識したところで、次の課題は睡眠フラグの検知。
睡眠フラグがアラーム状態になると、状況認識がおかしくなっているので、今回のような大きなミスをするまでアラームに気がつかない。
睡眠フラグが立った瞬間をしっかり認識して(あるいは予定して)、早いうちに確実な体力回復を実施する必要がある。
ここでのポイントは、「時間ばかり休んだからといって、ちゃんと休めるわけではない」ということ。
あわせて、正しい睡眠のとりかたもきちんと考えていく必要がありそうだ。

<weblogダイエット>
・体重 74.8kg
 変わらず。減る方向には、そうそう変わるものでもない。増える方向にはカンタンに変わるけどな orz
・ジョギング/腹筋
 ジョギングは新コースを1周。人通りがあるとペースがつかみづらいが、遅くすると寝れなくなるので慣れるしかない。
 腹筋は20回を1セット。
・間食のたぐい
 スポーツ飲料を少々。
 先日通りすがりTさんからコメントをいただいたとおり、スポーツ飲料は1本あたり80~100kcalほどのカロリーがある(ものによって大きく違う)。
 一昨日飲んだ2本は合計175kcal(表示)、今日は1本で35kcal。
 おおむね、一日200kcal以内)に抑えればよかろうとの判断。
(参考まで、ジョギング1回が374kcal@体重74kgらしいので、その半分・端数切り上げを基準としている。70kgだと350kcal、60kgだと315kcalくらい……)
 200kcalなんて、お菓子食べたらそっこー行っちゃうし。

認識力がおかしい

2009年5月19日 火曜日

会社の仕事が終わって帰ってきたら、仕事が「実は終わってなかったことに気がついた」とか俺終わってる orz
しかも、気がついたときには会社に戻ってはいけない時間になってるとか o..rz

<Windows7>
プロダクトIDが正しくとれていなかったので取り直し。
CanonのLBP-3000ドライバ(Vista用)はWindows7でも正常動作したことを確認。

<weblogダイエット>
・体重 75.0kg
 変わらず。減る方向には、そうそう変わるものでもない。増える方向にはカンタンに変わるけどな orz
・ジョギング/腹筋
 ジョギングは新コースを1周。最初にゆっくり走ると、ラストスパートが気持ちよく決まる様子。
 腹筋は20回を2セットに成功。1セットめと2セットめの間に若干休憩を入れてみた。
・間食のたぐい
 なし。甘いものが欲しい→ならばスポーツ飲料だ、でしのいでいる状況。

憂鬱な月曜日

2009年5月18日 月曜日

なぜ憂鬱かって、日曜日に眠れなくて、寝不足で起きるから。
寝不足の頭だと、朝に咲-Saki-の録画を見忘れるんだよっ(TT

ボクみて公式サイトSPAMカキコ対策中。
メールフィールドをつぶしたはずが、SPAM業者はメアドを投げてくる。
なぜだ、と、おとボクまとめチャットメンバーと検討した結果、SPAM業者はwebサイト見てないぞ、ということが発覚した。
HTTPプロトコルの仕様で、CGIにありがちなセキュリティホール。
つまり、私がyybbsのメールフィールドをつぶしたことに意味はあまりなく(ちょっとはある)、公式のメアド入力フィールドがセキュリティホールに変わっただけということになる。無知は罪なり orz
というわけで、現状は簡単なパッチを当てて様子見しつつ、もう少しKIAI入れて改造しようと準備開始。
いつきさんありがとー。

<参考>効果的なspamフィルタの設定方法tDiary.org

<weblogダイエット>
・体重 75.0kg
 4週間後に、体重が減り始めているといいなぁ。
・ジョギング/腹筋
 いつものコースより若干大回りした(3.7km→3.9km@キョリ測)ところ、歩道が広くて走りやすかったので次からそっちを選ぶ。
 腹筋は20回を2セットに成功。1セットめと2セットめの間に若干休憩を入れてみた。
・間食のたぐい
 なし。

休むときは休む、遊ぶときは遊ぶ。

2009年5月17日 日曜日

1. 松下幸之助は週休二日制のことを、「一日は休む」「一日は学ぶ」と言ったそうな(ソースは忘れたが、たぶん日経ビジネスオンラインだと思う)
2. 日本がこれから生き延びる路はコンテンツ産業。とくに、アニメとかゲーム、あるいはUGC/CGMプラットフォーム関連。
3. 従って、土曜日はおうちでだらだらする日、日曜日は同人とかゲームとかでめいっぱい遊ぶ日。

 この論理、どこも間違ってないよねっ! ねっ!

というわけで。
金曜日:
 <モンハン>
 会社から帰ってきたところで、定例になったモンハンの集会。
 根性+填め打ちでヴォルガノスうめぇwww
 5人プレイなので、待ち時間の間に村クエの★7(上位の最低レベル)を完全クリア。最後が「女王虫の羽音」(クイーンランゴスタ)というのが怠け者の証。

土曜日:
 ボクみて公式サイト更新。中身は作ってあったが、先週の403エラー騒動でうpする意識が完全に抜けていた orz
 「男の子牧場」の関連サイトをヲチ。
 <モンハン>村クエの★8トライ中。
 「蟹の威を借るババコンガ!」(ババコンガ+ショウグンギザミ)、「砂漠の疾風大作戦」(ガノトトス+モノブロス亜種)クリア。

日曜日:
 <ボーカロイド>ボーマスに一般参加。CBOオフ会参加予定に影響しないよう、KANONメンツとはあえて連絡とらず。
 朝寝坊して12:00到着……入場規制ktkr。
 12:30に入場。私の場合、ポイントを決めてから見るので、30分くらいで見終わる。
 回っているところで、企業ブースにてProject DIVAの体験プレイをやっていたので、後ろから少し拝見。
 うん、購入決定しますた。6月中に、モンハン中断できるように一定の成果を出さねばばば。
 30分で終わる理由としては、大手サークルと音楽CDに興味ないのが大きい。
 「ルカのうちめぼしい本」「KAIKO本」「そのほかティンときた本」くらいしか見ないというのもポイントだろう。
 ルカ本はたくさんあったのでほくほく。
 KAIKO本は1冊のみ。いつものKAIKOサークルさんが、KAIKO×KAITO本を作っていたので即購入。
 そのほか、ギャグ本2冊と、「MEITO」コピー本一冊。MEITOは初めて見た。

 <CBO突発OFF会>
 昨日いきなり呼び出された件。カラオケやるぞとのことで。
 14:00集合→昼飯→PC見る→パセラ突撃。
 今回、CBOオフ会として初めて、初手「You make my day!」が崩れる。
 私は、「ダブルラリアット」@ルカ→「青い鳥」@KAIKO→「ふぃぎゅ@メイト」@MEITO、と本日の戦利品を復習したところで満足。
 別の方が「君が代(国歌)」→「およげたいやきくん」とつないだネタ選曲は熱かった。
 途中、「You make my day!」を歌っているところで、パセラのシステム不調のためカラオケ中断、という珍しい体験をした。
 その後、晩飯をいただいて解散。昭和通りの定食屋さんがやけにすいていた。値段相応においしかったんだけどなぁ。

 <モンハン>村クエの★8トライ中。
 「翠色の大津波」(ガノトトス亜種×2)失敗@弓矢。ガノトトスは元々距離感のつかみづらい敵ではあるが、それを差し引いても基本的なプレイングがひどかった。敵の分断はうまく行っていただけに悔しい。
 太刀での「回避距離UP」の操作感を見る&ガンナー装備に「溜め短縮」をつけるため、G★3「破壊と滅亡の申し子」(ラージャン)に挑んでみたが、それ以前の問題としてFull-Vokkoされて帰ってきた。仕方がないので、なんとなくG★1「死に至る眠り」(ヒプノック)にクリアをつける。回避距離UPがあることで、ダイブすべき場面を緊急回避でごまかせるようになった。すなわち、太刀を仕舞うタイムロスをある程度節約できる。つえぇ。

 <その他>るい智のサントラCDをゲット。図らずも初回限定版だったらしい。あとで愛でる。

<weblogダイエット>
・体重 75.4kg
 XポンドやせるにはXポンド太るより時間がかかる、といっても太るの早すぎじゃないか? orz
・ジョギング/腹筋
 金曜日ジョギングなし、土曜日ジョギング/腹筋なしは予定通り。
 が、金曜日腹筋なし/日曜日ジョギングなし、は計画外。
 というわけで、この3日間は「日曜日、腹筋10回3セット」のみ。要反省。
・お茶以外の飲み物とか間食とか
 毎週金曜日の集会で、お菓子をつまんでいる。いちご味のカントリーマアムはうまかったが、毎週食べてたら太るので自重せねば。
 あと、日曜日にMEITO本にくっついてきたキャンディを1個と、ランダム自販機(ペットボトル)で当たった午後ティーをいただいた。

女性向け婚活サイトだそうで。

2009年5月14日 木曜日

サイバーエージェント、“婚活”に特化したケータイSNS「男の子牧場」
 サイバーエージェントは2009年5月13日、結婚を望む女性向けの無料のケータイSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「男の子牧場」を開始した。近いうちに課金サービスを導入して収益化を図る。
(中略)
■関連情報
・男の子牧場のケータイサイト http://otoboku.jp/
(ITpro, 5/14, 2009より)

男の娘牧場、略して「おとボク」ですね、わかります。

[同日追記]
http://otoboku.org/
仕事はええwww

<weblogダイエット>
・体重 74.6kg
 昨日の考察は誤差でFAということにしておこう。
・ジョギング
 昨日と同じ4kmコース1周をジョギング完走。
 最初の三日坊主回避!
・お茶以外の飲み物とか間食とか
 いつものヘルシアウォーター500mlを会社で補充。
 ダカラとアミノサプリを少々。
・腹筋
 晩に10回3セット。