2009年8月4日 のアーカイブ

……迷ってばかりいてもアレなので。

2009年8月4日 火曜日

日曜日、気分転換に、夏色さじたりうすの体験版やってました。
気分転換というよりは、綾人きゅんのおとこの娘日記の期待度計測だったわけですが。

結論:買いに行く。ただし初手はensemble確定なので、入手は厳しめかも。

<綾人きゅん>
準よりも若干おとなしい男っぽい感じが、個人的に素敵。

<他>
いいんちょは可愛かったが、弓道部のふたりどうでもいいなぁ…… orz

<システム>
Windows7でクリアしましたが、Windows7非対応です。
具体的には、Window切り替えすると、再生タイミング次第でフリーズします。
# エロゲにだけ集中する人には無縁のバグですが……

そーいや、会社@Vista+Excel2007でも同じ症状で苦しめられてるなぁ……とか思いながら。
(Excelシート2枚+長い処理+Window切り替え、でExcelがフリーズする)

追い詰められたとき、本音が見える。

2009年8月4日 火曜日

「物、作りてぇ」

会社の、誰もいない休憩室で、この言葉が出てきた。

人様にさんざ迷惑かけまくって物を作りあげたその日から、まだ一週間も経過していない。

あるいは、この「ものづくりをしたい」気持ちは、単なる逃げである可能性も否定できない。

自分が歩んできたこの30年弱を、帰宅しながら振り返る。
喜びと楽しみは、常にものづくりと共にあった。
マリみてに単位を救われたのも、おとボクに健康を救われたのも、それがものづくりと共にあったからだとわかった。

私にとって、ものづくりこそが生き様、とわかったところで、言葉の意味がやっとわかった。

時には自分が作ったものすら捨ててしまえる力が要る。昨日まで自分が最先端だと思っていたものが、ある日別のものに塗り替えられることは往々にしてある。そのときは、迷わず自分のものは捨てないといけない。

HOWS 庄司渉の“軽い結び付き” より)

自分が作ったものを捨てるのは、これからものを作り出すため。

迷ったら、直進せよ。

この直進が、たとえ「バターン死の行進」であったとしても、生ける蝋燭である現在よりは、ずっとましなはずだ。