2009年12月 のアーカイブ

みんなで Bing 検索してデジタルアイテムをゲット!(MSの宣伝)

2009年12月19日 土曜日

http://campaign.live.jp/bing/

まあ、Microsoftの検索エンジン「Bing」の宣伝なんですが。(12/18~1/18までのキャンペーン)

窓辺ななみに続き、Bing五人娘をうまくプロデュースできれば、WindowsAzureの中の人に、仮称あずにゃん(WindowsAzureの萌えキャラ)を出せとプレッシャーをかけるのに丁度良かろうと。

んで、実際にbingを使ってみた感想。(キャンペーンのボイスが萌えるとか、そういう感想はおいといてw)

検索精度は結構よさげ。
個人的にはGoogleのほうが好きだが、「好みの問題」と割り切れる程度には精度が良いと思う。
あとは、MSとしてのプライドをかなぐり捨てて、FxとかChromeにちゃんと取り込んでもらえれば、それなりに知名度も確保できるんではなかろうか?(こういう類は、先生やってくれるアーリーアダプターをどれだけとりこめるかに掛かってるからねぇ……)

コミケのカタログCD-ROM、使ってみた。

2009年12月13日 日曜日

使ってみたところ、すごく便利だった。
そして、花乙女向けの結果がひどかった。

キーワード「花と乙女に祝福を はなおと 花乙女」(いずれかの語を含む)
結果 1件

木曜日 西さ-29(補足:29bです)
Trade-Wind
菅野たくみ
花と乙女にクラウドを
http://www.elder-alliance.org/
新刊「花と乙女にクラウドを~『花と乙女に祝福を』に学ぶクラウドコンピューティング~」Will/ensemble「花と乙女に祝福を」(花乙女)で、コンピュータの最前線・クラウドコンピューティングの入門本をやりたいなと思ってます。

はい。
まさか、検索で引っかかるのが俺だけとは思わなかった。
かろうじて、隣のサークル(木曜日 西さ-29a「考えてない!!」様)さんは花乙女本みたいでしたが。

というわけで現況。
本日、寄稿(木曜日 西け-38a「むげんれんさ」様向け)のおとボクSSを脱稿して、仕事の〆切が今週中頃。年末は年休取ったので、あとは集中してがんばるだけの状態になりました。

オフセット本は完全に無理なので、コピー本がすでに確定。SS+イラスト本とする当初の予定に変更なし。
カラー印刷の環境は整えた。
SS系は部屋の中でははかどらないので、喫茶店巡りしながらやる予定。
というわけで、ブラックコーヒーで太ってきます。であであ。

「ドロリッチなう」を研究してみた。

2009年12月6日 日曜日

グリコのカフェゼリー飲料「Dororich」を飲みながら、「ドロリッチなう」とつぶやく、というのが、twitterにて大流行した
というわけで、私も流行に乗じて実際にやってみた。

・ドロリッチ
 上記リンク(カフェ&ゼリー)以外にも、フルーツ味ベリー味があって、それぞれ別の味と食感があっておいしい。
 癖になりそうだが、飲み過ぎには注意。定価が高いから大丈夫とは思うけどね。

・Twitter BOT @dororich
 Twitterで「ドロリッチなう」とつぶやいてからしばらくすると、上記BOTが「今日も飲んでくれてありがとう!」などと返信してくれる。
 BOTにしては凝っていて、連続何日とか、一日何回とか、そういう風に飲むとメッセージが変わるのでついはまりこんでしまう(ぉぃ

・Pixiv ○○リッチなう
 コーヒーゼリーとミルクを混ぜて、dororichの食感を再現するというネタ
 行儀悪いんで、自室以外でやらないこと(やってもらわないこと)。
 なお、上記とは別に、ふつうにドロリッチのtagは存在するので誤解なきように(笑)

 あいにく私専用のいおりんは所持していないが、自分ひとりでやれないことはないので、近くのスーパーに売ってたコーヒーゼリーを使ってやってみた。
 (1)甘いコーヒーゼリー牛乳
  実施前は本命だったが、ちょっと甘すぎる感じ。
 (2)甘いコーヒーゼリー+生クリーム
  (1)と比べても甘い。脂肪分がちょっとくるが、好きな人は好きかも。
 (3)甘さ控えめのコーヒーゼリー+牛乳
  この中では一番いい感じだったが、ドロリッチのふとした苦みを感じるには、もう少し苦めのコーヒーゼリーが必要だった様子。ただ、ちゃんと調べてないけど、市販のゼリーだとこれが限界かも?

・まとめ
 ドロリッチはおいしく、また、twitterではドロリッチファンも多くついている。
 また、コーヒーゼリーと牛乳でカンタンに再現できるような味でもないので、オリジナルを飲んでみるのが一番いいと思われる。

 本研究の過程で、dororichを8本、コーヒーゼリーを2種類(3個)、牛乳を2本、生クリームをパック1個分を食したことになる。

 twitterはともかく、mixiボイスで「ドロリッチなう」はつぶやきすぎだと思うので、本記事の公開後、もう1回だけドロリッチをいただき、「ドロリッチなう」とつぶやいて研究を終わりたいと思う。