2010年7月 のアーカイブ

プロデューサーさん、5周年ですよ!5周年!

2010年7月10日 土曜日

初ライブですよ、初ライブ!
というわけで、去る7/3,4にて、ライブ「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY」に行って参りました。日記を今日まで書かなかったのは、単純に疲れてたから。
まあ、1週間空けたのは正解だったなぁとは思う。いろんな意味で。

・準備(0日め)
 会社を休んで、免許更新して、献血して、アキバへ。
 ライブ向けのルミカライト(サイリウム)を大量購入(レギュラー5色3本+電池式3色1本。秋月で換えのLR44も購入)。

・1日目物販
 早めに行ってみたら、物販列が結構並んでいたので参加。限定CD、会場パンフ、スポーツタオルを首尾良く入手。

・1日目ライブ
 アリーナ席の後方で、ひたすらサイリウムを振ってました。
 訓練されたP達のコールに合わせて、ひたすら3時間半コールしてた。つか、トークはともかくPV上映でコールするP達気合い入れすぎだろ。
 途中、一回手が滑ってサイリウムを吹っ飛ばしたところで、スポーツタオルの価値を確信。いい買い物をした。

 全部魅力的だったが、特に印象的だったのは、以下の5曲。
 ・キラメキラリ:しょっぱなからエンジン全開な感じで、これがライブかと思わせてくれた。
 ・Next Life:ぬーぬー(響)とダンサー3人(響のペットたち?)との連携がすごかった。
 ・いっぱいっぱい:P達の統率力の半端なさを一番感じた曲。
 ・エージェント夜を往く:あさぽん(亜美真美)単独。あれ?真の曲だったような……
 ・バレンタイン:「あさぽん!」「アッキー!」のかけ声が楽しかった。2日目は「あさぽん!」「まやちょん!」に変わる。

 最初のトークで、えりりん(春香)がP達にキャラ別のルミカライトを振らせて色を確認するシーンがあったが、平田さん(真)のカラー「ブラック」は解釈にばらつきがあっておもしろかった。(このときは、「ライトなし・消灯」が圧倒的。ほかの場面では紫・青など)

 あとは新作発表。すでに報道発表&動画掲載されているが、XBOX360の性能をフルに生かしたような気がするステージは、今からわくわくが止まらない。

・2日目
 今度はアリーナ席ではなく、舞台横の2階席。1日目と違って、ステージやアリーナが見渡せる点素敵だったが、正面をとれないので、あくまで2日目向きといったところ。
 昨日にひきつづき、サイリウムを落としたトラブルはあったもののそのほかはいい感じに。サイリウムを振る際、アリーナ席よりも腕を上げる場面が少ないんで楽だ。

 今回特に印象的だったのは以下の5曲。
 ・my song:くぎゅ(伊織)単独曲。2日目には、安心したのか歌った後に泣き出すハプニングも。
 ・livE:曲目ではなかったが、トークパートで若林神(律子)がちょびっとだけ披露。あのタイミングでその声出せますか、さすがは神。
 ・隣に……:今回のライブで唯一の「拍手」コール。チアキング(あずさ)の歌唱力に誰もが魅入っていた。
 ・またね:曲自体が特に印象的というわけではなかったが、この曲が「プログラムに入っていた」ことが印象的だった。詳細は後述。
 ・THE IDOLM@STER:最後のアンコール曲。他の曲よりも慣れる機会が多かったせいか、会場の一体感が半端なかった。

 そして、ゆきぽCV交代の発表。最初PV見たときは、「またゆりしー名前変更かよ」と勘違いした(私が声優に詳しくないことを差し引いても、浅倉さんの声が「萩原雪歩」そのものだった)ほど。
 詳しくは電撃オンラインなどのネット記事を見て欲しいが、浅倉さんの意気込みが半端ないことを痛感した舞台だった。ガミPが、半分ごまかす形でウェブサイトへの告知に誘導したが、確かにあのライブで伝えきれる内容ではなかった。ゆりしー卒業の理由は、「このまま半端な状態で続けるくらいなら、辞めた方が雪歩のため」といった趣旨であったと解釈している。
 今思い返すに、このライブで「またね」が演奏された理由は、ゆりしー卒業を示唆したものだと思う。ライブでは余裕がなくて考えることができなかったが、ライブのすべてがこの事実に向けて構成されていることに、落ち着いてから気がつくことができた。
 アイマス開発チーム、長谷優里奈、浅倉杏美、そしてアイマス5周年ライブ全体が、雪歩を本気で愛していることを見せて貰った舞台だと思っている。
 長谷優里奈さん、今までお疲れ様でした。そして、浅倉杏美さん、これからよろしくお願いいたします。

・打ち上げ
 ライブを一緒した会社の同僚ふたりと、津田沼に移動して打ち上げ。
 打ち上げ前に、アイマスのファミソン8BIT関連のCDを漁りにアニメイトに寄らせてもらった。だって、やよいのパックマンとか、アッキーのファミソン曲とかすげー聴きたくなったんだもん……。1巻と2巻だけピンポイントで売ってなかったけど(TT
 打ち上げ自体はふつーの飲み屋。他愛もない話をさんざしただけでしたが、すげー楽しかったです。アイマスというコンテンツがどれだけ人を引きつけるのか、心の底からわかる気がした2日間でした。

・ルミカライト
買って使いやすかったやつ
 

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。


 →光量は少ないものの、ライブ終了まで1本で良かったのは収穫。

買って使いづらかったやつ
 

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。


 →輝度が高いのはありがたかったが、輝度の低いやつと混ぜると食ってしまう。

買わなかったけど欲しかったやつ
 

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。


 →キラメキラリとごまえは、これで輝度を確保したかった。

アクセスカウンタいらね

2010年7月10日 土曜日

このたび、掲題の理由により本体のアクセスカウンタ外しました。
lolipopサーバ設定変更に伴う処置の一環です。

……アイマスライブの感想ですか? 今週中にはなんとかまとめたいです。