2011年5月 のアーカイブ

三ヶ月ぶりに近況報告

2011年5月9日 月曜日

ブログ更新さぼってました。
そしてついったーにのめりこんでました。

だが反省はしていない(キリッ

・まとめ
 アイマスP始めました。P対象は秋月涼(ヴァイスシュヴァルツ)と右子(ソードワールド)です。というわけで、アイマスとTRPG以外の活動がかなりおろそかになっている今日この頃。おとボク関連の考察能力とか、すっかり頭から抜け落ちております……

・TCG関連
 ヴァイスシュヴァルツ(アイマス限定)を月一でプレイしています。メインプロデュースは秋月涼。とくに、「夢を諦めない涼」メインで勝ちきれるデッキを作りたいと孤軍奮闘しております。
 アイマス2エキストラパックで、涼ちんのプレゼンスがどこまで下がるのか、心配でならない今日この頃。

・TRPG関連
 ニコマスプロデューサ始めました。
 http://www.nicovideo.jp/mylist/24226301
 また、ついったー経由で、あちこちオンラインセッションに顔を出したりしております。手元にあるシステムは以下の通り。

  • ソードワールド完全版(ルールブックのみ)
  • ソードワールド2.0(ルールブックI~III、AW、BT、ミストキャッスル、フェアリーガーデン、エターナルエンパイア、ルーフェリア、リオス)
  • ダブルクロス The 3rd Edition(ルールブック1&2)
  • アリアンロッドRPG(ルールブック、トラベルガイド)
  • トーキョーN◎VA The Detonation(ルールブック、ワールドオーダー)

 今ニコマス界隈で流行の、「迷宮キングダム」や「シノビガミ」はありません。新しいものを詰め込むのは、F.E.A.R.ゲーのエッセンス盗んでからにしたいなーって。

・アイマス関連オフ会
 「しぶすぺ」というゲームスペースにて行われている、アイマスキャラの誕生祭に参加するようになりました。キャラの誕生日を祝って、祭壇をみんなで作るという行為が素敵です。

 この関連で、4/10に行われた「アイマスDSコミック連載完走記念パーティ」に、下級スタッフとしてお手伝い(&一般参加者として参加)してきました。
 コミックの裏話聞けたり、いいものもらえたりしてかなり熱いパーティではあったのですが、個人的には何より、漫画家の先生方に「ステージで歌っていただき、さらにサイリウムを振った」という、アイマスでしかあり得ないサプライズが素敵でした。

 あとは、アイマスの公式イベントに2回ほど参加しました。
 4/9 ラジオでアイマ☆STAR公録。個人的に一番ヒットしたのは桃太郎(中村先生「おまえは女装してアイドルになるのじゃ」)。
 4/17 MA2シークレットライブ。あずみんの女王様RPが、雪歩様再来って感じでかなりよかったです。

・同人関連
 4/3のおとボクオンリーに出展しました。
 アリアンロッドでおとボクの第1話をプレイできるシナリオ(つか、シナリオクラフト?)をA4で4ページ無料配布でしたが、マニアックすぎてわかんねーよと。

 オフライン系の同人活動は、ここでいったん中断することになると思います。次に復活があるとするならば、多分アイマスかなぁ……?

 あとは、3/13アイマニ、3/21GirlsLoveFestival、5/3 MyBestFriendsに、責任のない立場で参加したくらいですかね。