菅野たくみのチラシの裏とは

菅野たくみのチラシの裏とは、菅野たくみの、菅野たくみによる、菅野たくみのための雑記集です。
Wordpressを用いて(4/6,2009以降)タグ分類された、テキスト集としてwebに公開されています。
主なコンテンツ(タグ)は以下のとおりです。

・日記、weblogダイエット、ネタ&ニュース
 分類不可能あるいは分類の意味がない雑記のたぐい。
 weblogダイエットはレコーディングダイエットの簡易版で、体重と万歩計のカウンタ、食事/ダイエット内容などのトピックスをメモしたもの。

・Trade-Wind、elder-alliance.org、おとぼくおえび
 菅野たくみの個人サークル「Trade-Wind」、および、菅野たくみが管理するwebページ「elder-alliance.org」の関連記事。
 技術的な内容については、同時にwebテクノロジタグが付随する。

・考えてみた系タグ(書評、論説、アルゴリズム)
 書評は文字通り書評だが、一言メモで終わっている場合のほうが多いので参考になるかどうかは不明。5/2, 2009以降、個人的な偏見のもとおすすめ度をランクづけした。以下のとおり、★0〜★5まで。
 ★0:読まない方がいい。
 ★1:時間つぶしにはなった。
 ★2:いい本だった。
 ★3:大好き。
 ★4:★3、かつ、限定条件下のもとでおすすめ。
 ★5:★2、かつ、日本人全員におすすめ。
 ★6(特別):★3、かつ、日本人全員におすすめ。

 論説タグは論説を行った、あるいは論説ネタを引用したものに付随する。謎っぽいものも多いので注意が必要。

 アルゴリズムは、数理的な解析を実施した場合にくっついてくるタグ。私は数理系の専門ではないので、単独で用いられることはないと思う。

・コンピュータ系タグ(webテクノロジ、WordPress、コンピュータ、プログラミング、 Linux、Wine 等)
 コンピュータについての記事に付随するタグ。
 検索エンジンからいらした方にとっては、宝物が一番多そうなタグ群。
 私の友人で、このblogを日記として読んでいる場合は基本的に読み飛ばし推奨。

・その他
 小説/アニメ/ゲームの関連タグが中心。カテゴリ系のタグではないので注意。