2008年10月26日 のアーカイブ

大切なのは、絶やさないこと。

2008年10月26日 日曜日

weblogダイエット三日目にして早速日記更新がなかったわけですが、金曜日の夜はネット接続しない日なので、土曜日でよしの方向。
大切なのは、記録を絶やさないこと。weblog更新が一日ずれたり数日分まとめて更新されるのは問題ない(ただし、あまり間を開けすぎると継続・改善の主張ができなくなるので注意)。

さて、weblogダイエットとは、同時に日記でもある。
本日は、パーティに呼ばれた、というダイエット阻害要因があったので記録しておく。パーティの主旨を考えると、ダイエットなぞ吹けば飛ぶような小さい問題だったが。

呼ばれたパーティは、大学時代の同級生(研究室の同窓生)の、結婚式の二次会のお誘い。彼が大学時代に所属していたサークルの方々が中心になって行われたもので、大学関係者向けの結婚披露宴+研究室の同窓会をごっちゃに行ったようなものであった。彼には、研究室の雑談で彼女作れ、とさんざ言われていた記憶があるが、今考えると話の趣旨はのろけが大半だったように思う。
彼の結婚相手は大学時代の部活関連ということで、焦る気持ちが少し増えた反面、あきらめに近い思いがより強くなる。親を含めた周囲の事情も考えると大学時代につきあいを始めているケースが大半を占めている(会社の同期生で結婚間近の例外はいるが、その例外者についても、恋愛関連は長けている様子)。いずれにせよ大学までにスタートを切る必要ありとの印象がより強く残った次第。
他には、研究室の先生が彼に向けたメッセージが印象的だった。私に向けたメッセージではないので内容は伏せるが、先生のスピーチが聞ける貴重な場面であると同時に、恩師という存在が重いということを改めて思い知った場面でもあった。

その後は、教授を含めて研究室関連のメンバーで飲み直す(新郎がいないのは残念だったが、彼は彼で忙しそうだった)。ここでも昔話に花を咲かせることができ、社会の様々な部分にちりぢりになったメンバーが一同に会して、昔と変わらないことを確認する貴重な機会を得ることができた。
新郎も含め、研究室関連のメンバーとは時折こうやって会いたいなと感じた。
大切なのは、こういうつながりを絶やさないこと。

ダイエットに邁進するのは大切だが、より優先順位の高いイベントは確実に存在する。
細かいことは何も考えずに、ただ彼の門出を祝うことが本日の私のミッションであった。

・体重
 昨日:68.6kg
 本日:68.6kg

・歩数
 昨日:6324歩-4.3Ex、計8378歩
 本日:6383歩-4.0Ex、計8649歩