2009年2月 のアーカイブ

だからおかしいってば

2009年2月28日 土曜日

先週から、また1.6kg増えた。
先週いただいたアドバイスをもとに、会社で飲んでるココアとかジュースとか全部お茶にしたのに、平衡すらできないとは。
そして、「モンスターハンター」を出すには、★7/8/9全部クリアしなきゃいけないことを教わって orz ってる。

・歩数
 2/22訂正 12932歩/8.8Ex-15877歩
 2/23 5924歩/4.1Ex-7143歩
 2/24 6960歩/5.0Ex-8520歩
 2/25 5834歩/4.3Ex-7037歩
 2/26 計測忘れ
 2/27 6725歩/4.8Ex-8762歩
 今日(2/28) 計測忘れ(コンビニとスーパー1回ずつだから、3000〜4000歩くらいか?)

・体重
 74.6kg
 いや、これはいくらなんでもおかしいだろ常考。
 食生活の見直しは随時行う……としたいところだが、食べ物を食べずに頭に糖質を回すには何か良い方法あるだろうか?
 そして、運動を考える……出来るとしたら、夕食後にウォーキングくらい……手軽に出かけるネタを見つけたい。本とかゲームを見に行くのは、ものが積まれすぎている orz

暇という概念に縁がない

2009年2月22日 日曜日

充実した土日でした。充実しすぎてると言っても良い。

・土曜日
 午前中は、るかるかにされつつ、ぽっぴっぽーしてました。
 昼食・掃除・洗濯の後に渋谷へ足を向け、サンクリのファンネル結果を受け取りつつきゃらばと!オンライン関連のOFF会へ。
 カラオケ→QMA店内対戦→食事→お茶、という流れで遊び尽くして解散。帰ってからも、カタンときゃらばとを遊んで、眠ったのは午前2時。うん、遊びすぎた。
 あと、帰りの電車の中でポケモンプレイして、エムリットをゲットしました。苦労がやっと実ったぁ……。

・日曜日
 ゴロンタ→ボーマスをハシゴする予定だったが、寝坊したためゴロンタのみ参加に。遅めに会場へ到着し、残っていためぼしい新刊をだいたい買ったところで、イベントを確認する。……リアル猫には興味ねーや orz
 そのまま歩いてアキバへ行き、QMAを2ゲームプレイ。1ゲームめでガーゴイル組/見習魔術師に上がり、2ゲームめは速さが足りず3位。きわめて順調といえる。
 帰りに、ふと思い立って東京競馬場へ立ち寄る(地元市民なのに、一回も行ってなかったので……)。入場料200円(割引回数券あり)。建物は感じ良かったが、各所でマークシート用紙がばらまかれており不快を覚える。パドックは人大杉で立ち寄れなかったが、別の場所で観賞用(?)の白馬がいたので満足する。東京11レースを見て、レコードの瞬間に立ち会ったが、馬の走りよりはそれを支えるシステムのほうに意識が行っていた。競馬を盛り上げるために、多くの職人技と最先端のシステムが組み合わさっていることを実感した。
 あと、東京競馬場に行きがてらモンハンやって、村クエの★8クリアしました。あとは、村クエ★9「モンスターハンター」をクリアすれば目的達成。鷹見のピアスでスキルとファッションの幅を広げたい。

・歩数
 土曜;9943歩/6.5Ex – 14021歩
 日曜;12003歩/8.0Ex – 14582歩(17時現在。晩飯後更新予定)
 うん、良く歩いたと思うよ……

・体重
 73.0kg
 戻りきらないなぁ……野菜ジュースでも飲むか?

ボクみて9/コミケ申し込み完了

2009年2月20日 金曜日

ボクみてはB5イラスト締め切りぶっちぎったけどなー orz

というわけで問題。
ボクみてのB5イラストには、下記のロゴが入っています。
誰を書いたものでしょう? そして、その根拠は?

ボクみて9イラスト/コミケサークルカット 抜き出し

答えは、ボクみて当日にw

かみおかゆかりん

2009年2月18日 水曜日

 本日ゆかりん誕生日。おめでとお。
 今ネタ練ってます。運が良ければおとぼくおえびにうpできるかも?

・歩数 5490歩/4.0Ex-6767歩
 最近、会社の中で移動しないのが効いている……歩く要因でてこーい。

・体重 74.0kg
 ……え?

11ヶ月ぶりのブロードバンド

2009年2月17日 火曜日

ケーブルテレビが来たので。

というわけで、この日のために導入したNFINITIにて、久々にまっとうなブロードバンド回線を堪能。
どのサイトも驚くほど速く表示されるが、とりわけ、ニコニコのプレミアム回線を使うと、先読みオープンがいらなくなるのがステキすぎる。
量(速さ)は質(ネット利用のコマンド手順)を変える。マジで。

・歩数
 2/16 7784歩/5.6Ex-8799歩
 2/17 5591歩/4.1Ex-6589歩
 16日はAM休みとって郵便局に行ってたので、その分プラスのはず。……それを差し引いても、17日の徒歩少ないなぁ…… orz

・体重 73.6kg
 ……俺に、何があった?

やっと一息

2009年2月15日 日曜日

寮関連のイベントが一段落したので、weblogダイエット再開。
ボクみて9が終わる頃までは、公私ともに油断できない日々が続くが、黙っていたのでは太る一方(←現状維持すら難しい orz)なのでリスタート。
 リスタート直後、さっそくサークルカット2件(コミケ@2/24AM, ボクみて@2/17PM)という壁が立ちはだかるが、ネタは決まっているので、あとは作業するだけ。
 さあ、同人を始めよう。

・歩数
 昨日:6790歩/4.4Ex-8264歩
 今日:1741歩/1.1Ex-2898歩
 今日は、寮の会議の後、2/17のプロバイダ変更対応のためひたすら自室の掃除(業者が部屋に入るので)。ヲタっぽい雰囲気に目をつぶってくれれば、他人を部屋に入れても大丈夫なくらいには片付けた。ここにたどり着くまで、カラーボックス1個ぶんの荷物をなんとかする必要があったのが厳しかった orz

・体重 72.2kg
 昨日はペプシNEXを1.5リットル、今日はDAKARAを1.5リットル(現在2リットルに向けて着々と進行中w)。水はすぐ抜けるんで、実質は現状維持(71kgくらい)と判断している。

たまねぎ剣士達の集い

2009年2月9日 月曜日

今日は、「たまねぎ友の会 大雑談会」なる名称の、大学時代の先輩の結婚披露宴に参加した。
したがって、たまねぎとは一義的には玉葱を意味する物ではなく、たま=新婦さんの愛称、ねぎ=新郎さん(先輩)の愛称である。

・事前準備:ジーンズOK、の意味
 普段着でお越しください、ということで、会場が天王洲アイル「第一ホテル東京シーフォート」。
 ……これ、ビジネスカジュアル(ネクタイ・スーツ禁止)のセンスが問われてるのでは?
 と考えて準備して行ったが、後ほど先輩の服装を確認したところ、本気で普段着としたかった様子。うーむ(汗)

・本番:結婚披露宴ではなく「大雑談会」とした意味
 まず受付でびびる。新郎新婦が受け付けやってますよ?
 次に、司会を見てびびる。新郎新婦じゃないですか。
 ここで、結婚披露宴と称さない意味をオリジナリティの発揮として理解した。後で先輩に確認したところ、「新郎新婦がゲストをもてなすための会にしたかった」とのことで、オリジナリティを強く感じ取ることのできた結婚披露宴だった。

・ケーキカット:世界でひとつだけの方法
 そして、結婚披露宴最大のイベントであるケーキカットであるが、ケーキはその場にあるものの、新郎新婦はナイフを持っていない。
 その代わりに、パチンコのような板にナイフが取り付けられ、新郎新婦は二人で「ビー玉」を持っている。
 板に取り付けられた部品と模様から直感したイベントを、新郎新婦は「実際にやってみた」。
 ビー玉が転がる。少し大きいタイヤが転がる。ビー玉が転がる、転がる、はねる、落ちる。そして、ナイフが目にもとまらぬ速さでケーキを切り裂く。
 ……そう、彼らのケーキカットは、ピタゴラスイッチであった。

 これほど衝撃的なケーキカットは、金輪際見ることはあるまい。

・二次会
 先輩と所属していた研究室のメンバーにて、舞台を天王洲アイルから品川駅付近に変えて、またーり飲み。
 研究室やメンバーの現状、過去の思い出話なんかに花を咲かせつつも、この年齢であり/結婚披露宴の二次会である、という点からは結婚の話題が出てくるわけで、私の「彼女いない歴=年齢」という問題点にも当然メスが入る。
 というわけで、恋愛とか結婚関連について、下記メモ。
 ・出会いはどこにでも転がっている。ただし、出会いに気がつく条件としては、寂しくて人恋しいこと。
 ・経験が何よりも大事。とにかく恋愛経験を積むこと。
 ・どんなタイプが好きなのか、一度明白にしておいた方が良い。
 ・30代前半が花。ただし、後半になると終わる。
 ・男女関係なく、人脈は大事。
 ・何よりもまず行動すること。

 こういう会話の中で、恋愛とか結婚というものに対して感じていた違和感が、すっきり整頓された気がする。
 教科書は「好き・愛してる」を原点にするから「出会い」というものが論理的におかしくなるのであり、本来は「寂しい・人恋しい」を原点に考える必要がある、という知見を得ることができたのは大きい。
 恋愛や結婚をする意味とは、「人とつながる幸せを感じるため」という大原則を初めて納得することができた。この幸せのために自由を捨てるのは、トレードオフとして決して分が悪くない。
 ……逆に言えば、孤独でいる寂しさを感じないうちは、恋愛や結婚は不要の長物なのであろう。現状だと、寮とかオタ関連とか忙しすぎて、孤独はむしろ「欲しい物」という点は、雰囲気の醸成には大きなビハインドとなる。

 今はまだ、考えていてもよい時間。
 スタートラインを引くために、寂しいという感情に敏感になってみよう。

アンケートの恣意性

2009年2月7日 土曜日

ニコ割アンケートを利用した私的録音録画に関する実態調査について

上記の実態調査アンケートを読んだ感想を。

「アンケート」というものの問題点を3つ挙げておく。

1:サンプルの性質が偏る問題
2:アンケートの項目には必ず出題者の意向が含まれる問題
3:アンケートを数値処理する際に、項目間の関係性が失われる問題

 1は仕方ないとして、個人的には2に注目したい。(3の問題もあるが、個人的には、そのロジックを見抜けない人が議論の椅子に座ってはいけないと思う)
 JEITAの中の人が手練れだったら、同じニコ割アンケートで私的録音録画補償金制度イラネという結論に導ける。具体的には、いくつかの準備質問を実施した後、私的録音録画補償金に相当する出費を「いつ、誰が」支払うべきか、という質問をぶつければよい。


 上記だけでは卑怯なんで、一応個人の立場と見解を述べておく。

・ユーザー個人としての立場・意見は、下記の通り、どちらかというとJEITA側に近い。
・仕事(職業)の立場的な意味では無関心。この問題がどっちに転ぼうが仕事の増減は考えづらい。

・ヘビーユーザーに見せかけたライトユーザー
 (音楽とか版権アニメに興味薄めだが薄いとは言わない。ニコニコはプレミアムユーザー。おいしくいただいているコンテンツは主にボカロと萌えもん)

・音楽データの一次コピー先は自分のPC。
・音楽データの二次コピー先はNASまたはセカンドPC。目的はバックアップあるいはデータ移行であり、用途およびユーザーの変更はない。

・音楽の携帯機器は iPod Shuffleを持ってるが、iTunesが使いにくいのでお蔵入り。ケータイで音楽を聴くという発想はなく、写真をとる発想もこないだの機種変更で捨てた。

・現在の形での私的録音録画補償金については反対。
・相応の補償金を「コンテンツ販売時に」上乗せしてくれれば喜んで支払いたい。


<ニコ割への回答をここで実施してみる>
# 質問文は適当にはしょってます。ちゃんと読みたいひとはリンクから飛んでください。

(私的録音実態調査)
Q1: 録音に主に利用するデジタル機器
 3.(パソコンの)ハードディスク
Q6: デジタル録音をする理由
 1. ディスクに傷をつけないため(実際のところ、ディスクのセットや片付けがめんどいから)
Q15:保存されている曲数
 4. 100〜300曲(295曲。内訳:X61sに20曲、NASに275曲。まじめに重複排除するともう数曲減る予感。実際、最初は753曲とか出てきたが、iTunesが二重化していた&余計なシステムファイルを数えていた)
Q16:PC録音した音楽をさらにコピーする場所
 7.パソコンのみ(他の機器・媒体にはコピーしない)(もちろん、自分の持ち物の範囲内で、パソコン→NAS、パソコン→パソコン、NAS→パソコンのコピーは実施する@バックアップ目的。iPod Shuffleが現役なら、3.携帯音楽プレイヤー(携帯電話を含む)にコピー、と言えたのだが)

(私的録画実態調査)
Q1: 録画に主に利用するデジタル機器
 1.DVDレコーダー(HDD内蔵)
Q2: HDD内蔵の場合のディスク容量
 2.101〜300GB(160GB)
Q5: 最近1年間に何本録画しましたか?
 4. 100〜300本(4本×52週=208本と仮定。実際はもう少し少ない)

(私的録音録画補償金制度調査)
Q1: 補償金の支払い必要性
 1.知っている
Q2: 現状の私的録音録画補償金制度
 1.知っている
Q4: 固定ストレージに私的録音録画補償金を適用すべきか
 3.適用すべきでない(コンテンツ販売段階で金をとれ、地上波放送は補償金の分も含めて広告主から金をとれ。嫌なら有料放送のみにしたら? という主張)


……で、レポートからは読み取れなかったんだけど、この質問「どういう順番で実施した」んだろう?

9〜10時に眠る生活ふたたび。

2009年2月5日 木曜日

不況の煽りを受けて、フレックス禁止令が出ました。

深夜残業禁止のため、フレックスを利用したずれ勤(遅く来て遅く帰る)をなくすために「早く来い」と言われてはいたのです、実は。

俺、深夜勤務どころか残業すらほとんどしてないんすけど。……という言い訳も通らず、むしろ「この勤務状況なら時間直すの簡単だろ」と、部長&課長に10まんボルト落とされたので、明日から定時出社が義務づけられることに。

というわけで、ほぼ3年ぶりの早寝早起きをスタート。これをやると、プライベート関連、とくに連絡ものが完全に滞るきらいはあるが、他に選択肢はない。

目覚ましよし、寝る時間よし。
自治会の仕事は寮長に投げた。
では、おやすみなさい。

選択と集中

2009年2月3日 火曜日

タイトルは、スケジュールについて。

1/25の寮内会議では、時間切れでメインの話題について議論できず、持ち越し。

その後、この10日間ほどは、以下のようにすごした。

・某原稿第6章執筆着手(1/29)
・VMware+Linux+Wineでの、Windowsゲーム評価(〜1/30)
・FTP環境改善活動(1/30〜2/2)
・会社飲み会@旧部署(1/30)
・PC購入サポート、サンクリ代購委託@おとボクメンツ(1/31)
・カラオケ@CBOメンツ(2/1)
・Skype導入、設定(2/1)
・ボクみて掲示板移行/web申込者サポート(〜2/3)
・寮のネット環境に関する検討(2/2〜3)
・積みゲー(とっぱら〜だんじょんのはなし〜)崩し(〜1/30)

自分的に興味のある部分については、暇をみて改めて報告予定。Wine設定のあたりとか。

んで、これから2月中の予定。

<優先度高>
経済産業省プロデュース・ユニット「セキュリーナ」研究
・大学の先輩の結婚報告パーティ(準備2/7まで、パーティ2/8)
 パーティ準備は、服を買いに行く程度。
 (*)関係各位:サンクリには参加できません。
・寮のネット環境・説明会対応(質問票2/8, 説明会2/14)
・寮自治会会議(事前準備2/14, 会議2/15)
・コミケ申し込み締め切り(2/17, オンライン)
・ボクみて申し込み締め切り(2/17)
・ゆかりんばーすでい関連(2/18)
・ボクみてweb関連(申込者サポート等。2/15〜22くらいか?)

<優先度低>
・積み本を読む(冬コミC75@おとボクほぼ未着手。夏コミC74も小説未着手多し。一般本もいっぱい)
・積みゲー崩し(ポケモンPt優先。その後、スマガ→コミケもの等へすすむ)
・某原稿第6章書き上げ
・某原稿第7章着手
メンズプレミアムブラ発注/着用評価

寮関連の対応項目が多い。3月も、寮関連の対応項目多い予定。
例大祭3/8。コスパ3/15は参加できない気がする。
次のボクみてが3/22予定。早めに原稿着手しないとまずそうだ。

・体重 74.6kg
 ↑の状況で健康気にしてられないっすわ。
・歩数 5780歩-4.3Ex,7063歩
 上に同じ。無理だって。