2007年7月 のアーカイブ

幻想ノ宴・平日大会

2007年7月31日 火曜日

ちょっと特殊な構築の、霊夢3魔理沙1を利用しての大会。

デッキ)
L霊夢3 魔理沙1

【キャラ】22枚 ←もっと多く!
二重結界   3
夢想封印・集 2
夢想封印・散 2
陰陽宝玉   2 ←なんで入ってるの? 答えは実戦結果で。
八方鬼縛陣  3
博霊弾幕結界 2 ←3欲しい
夢想封印・瞬 3
空巫女    2 ←当然3
幻想之月   3
【イベント】5枚
無重力  3
問答無用 2
【サポート】13枚
森羅結界        2
調伏          2
陰陽玉         3
イリュージョンレーザー 3
天賦の才        2 ←紫相手だと足りない
空っぽの賽銭箱     1

1)エタ斬 ×
今回の優勝デッキ。
巫女を引けず、頼りにしていた瞬がばっさばっさと斬られ続けるばかりか、ルナティックまで安定。普通の霊夢だと対抗不可能なところ、陰陽宝玉オンラインにすることで少し粘れたのは収穫。

2)霊夢3紫1 △
天賦の才を神隠しされ、相手はパーフェクト霊夢。こちらの攻撃が当たらないと書いてある。天賦の才の2枚目を早めに引ければこちらの勝利だったところ、引けずに時間切れ。デッキの「天賦の才」の位置と相手の手札を見比べたところ、デッキアウトまで間に合わないと書いてあったので、実際は負けていた。

3)咲夜3輝夜1 ×
先攻初手、スペル1枚。セット、エンド。相手セットスペル。次のターン、ドロー、スペル引けず。相手ルナクロ立てる。ドロー、スペル引けず。相手ルナクロ攻撃、スペル2枚落ちる。ドロー、スペル引けず。相手ルナクロ攻撃、スペル1枚落ちる。
その後粘るが、相手もこちらの事故を見逃してくれるほどぬるいプレイヤーではない。最後は苦し紛れに立てた巫女をきっちり時間停止されてエンド。
教訓:ルナクロは相手のスペルを事故らせるのに向いている。

4)妖夢2鈴仙2 ○
八方鬼縛陣オンライン。相手LREも半幽霊も引けず。最後は天賦+月+レーザーがきれいに回って完封。

狐さんにシーン枚数を見て貰ったところ、霊夢はシーン4枚必須とのこと。博霊弾幕結界が強いと言われて、納得する。霊夢相手にパーフェクト霊夢崩しできる(こっちはレーザーでおk)し、確かに悪いことはない。
レーザーは切り札ゆえ、調伏の枚数を調整するしかないんだろうなぁ、とは思うものの、調伏に助けられた場面は多かったわけで、チューニングは難しい。賽銭箱が呪力縛りの役に立っていたことも追記しておく。
ただ、このデッキに必要な命中補正が天賦の才で十分と判明したのは大きい。集中の命中9(巫女+レーザー+天賦)をイベントなしで避けるチューニングは存在するものの、あまり現実的とは言えないためである。

参議院選挙の感想など垂れ流してみる。

2007年7月30日 月曜日

2007年7月29日の参議院選挙、自民党が惨敗した歴史的な選挙だった。投票したものとして、ちょっとばかり感想を垂れ流してみる。

地域格差云々の問題が揺れてた一人区で民主党が勝ったのは当然として、東京で丸川氏が受かって保坂氏が落ちたところに、マスメディアの力をまざまざと感じた。

あと、選挙期間中にあった民主党の不祥事(末松議員・新潟視察「珍道中」発言と、さくらパパ年金詐称申請許可発言)が、2ch界隈の外では、案外知られてないという印象。
この辺の事実が知られていれば、社会党や共産党あたりがもう少し伸びていたのかなと思うのだが、この辺の話が報道機関に載ったという話は聞かない。

自民党にNOを突きつけるにしても、新党日本とか共産党とか、もうすこしましな政党があると思うのだが、民主党以外は数の規模問題で拒否されたのだろう。
今回、私が投票に行ったのは、年金問題で民主党にNOを突きつけるため。ところが、自民党は自爆ひどいし、国民新党は民主寄りだし、社会・共産は空気。どーしろと orz
選挙後の田原総一朗氏の番組で、自民の選挙対策委員の方が言っていた「用意していた戦略が全部ダメになった」旨の発言が印象的だった(ごめんなさい、誰だったか忘れました)。
それにしても、赤城農水相の事務所費問題が騒がれたのが「投票直前」というあたり、マスメディアと野党のつながりを感じてしまう。田原総一朗氏の分析によると、社会保険庁問題が発覚した理由が「社会保険庁つぶしに対抗するための自爆テロ」だった(日経BPの記事より)とのことだし(民主党案では、社会保険庁は国税庁に組み込まれるだけで実体は温存されるため、職員の立場は安定する)、メディアはもう少し多角的な分析をきっちり行い、中立的な立場で情報を発信する必要があるのではないか。年金不正問題の発覚と現在の内閣なんて、どーみても関係ないし。

同じ自民が負けるにしても、ちゃんと政策論争やって、それが理由で負けて欲しかったと思う。選挙なのに、政策の議論が行われなかったのはどうかと思う。

なお、このエントリーは私が得た情報を元に、ぱっと感じたことを調査もせず書いたに過ぎません。情報や事実、分析の信用度については不明といたしますので、ご了承下さい。

[7/31 2:28修正]
議員名のミスを修正。失礼いたしました。

[8/15 20:12修正]
リンク切れにつき、リンクを1カ所張り替えました。
リンクの修正に関して、サイトhttp://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jpを参考にさせていただきました。ありがとございます。

ちょっとした愚痴っぽい話

2007年7月27日 金曜日

読み飛ばし推奨。

仕事で。
コミケ前の土日が忙しいこのときに、1.5週かかる仕事を1週間で仕上げたあげく、つづけて、3週間かかる仕事を2週間で上げろと書いてある、このスケジュール。
前者は、明日の休日出勤と残業でなんとかするとして、問題は後者。
2週間の真ん中に、つぶせと言わんばかりの平日休みが5日間。

……俺、今年の夏は参加できないって書いてありますか? やだよそんなの…… orz

Java.lang.OutOfMemoryError対策覚え書き

2007年7月16日 月曜日

オブジェクトaに入れるべきデータa0,a1が同時に確保できるほどのヒープ領域が存在しない場合(どちらか片方であれば確保できるとする)、

a = a0;
a = a1; // エラー

だと、a0に対してGCを働かせるのがa1の読み込み後になってしまうため、Java.lang.OutOfMemoryErrorが発生してしまう。
このため、

a = a0;
a = null;
a = a1; // ok

として、a1の読み込み前にGCを働かせるようにしてやる必要がある。とくに、特定クラスがもつ内部変数の場合、複数のメソッドにまたがる処理やメソッドの再呼び出しなども絡むため要注意。

参照:
http://www.intra-mart.jp/download/doc/OutOfMemoryError.html

nCr

2007年7月12日 木曜日

数学の「組み合わせ」の記号。
Excelでこの記号を使うと、カードゲームの土地事故率がきれいに解けます。

n枚のデッキで、引きたいカードがm枚入っている。
1)初期手札+現在のドローの総計がr枚のとき、そのうち引きたいカードをi枚引くことが出来る確率は、

mCi * (n-m)C(r-i) / nCr

で表すことが出来る(Eric Tam, 1998)。
2)初期手札+現在のドローの総計がr枚のとき、そのうち引きたいカードをi枚以上引くことが出来る確率は、

Σ_k=i to r {mCk * (n-m)C(r-k)} / nCr

で表すことが出来る。

Excelを使い込んで上の式をシートにする(組み合わせnCrは関数Combin(n, r)で表されます)と、デッキの事故率が非常にわかりやすく表示されます。

そして、うどんげが厳しいという事実が、改めて浮き彫りになるわけです orz(スペル23枚が8ターン止まらない確率が64%しかない。フランでスペル22枚が4ターン止まらない確率は実に93%)

SPAM対策@おとぼくおえび

2007年7月4日 水曜日

おとぼくおえびに、SPAMコメントを発見しました。
このため、以下の措置をとりました。

・日本語の含まれていない投稿を禁止する
・http://〜 が2個以上発見された場合に投稿を禁止する
・コメントでageない

以上、よろしくお願いします。